

一週間経ちました

先週、我が家にやってきたミドリフグ3匹。
以前に飼っていたミドリフグより小さく、アベニーパファーサイズなので、正直なところ不安でしたが、「三匹の子豚トリオ」ブーフーウーは元気です。

まだ、見分けはつきません。
おなかに痣っぽい痕があるのですが、成長とともに消えそうな予感がするので、もう少しじっくり観察します。


かずは、とりあえず?社会人なので、ブーフーウーを見れるのは、朝晩のみ。
タイミング的にお腹が空いているのか、かずを見ると「メシ~!」と寄ってきてくれます。
(かず以外の家族に寄っているかは不明)

そのエサですが、現在は水量少なめの「震災対応バージョン」なので、水を汚さないように少しずつ与えています。
朝は冷凍アカムシを2/3ブロック、晩はクリル(サプリー2)1個を砕いて与えるという省エネ?っぷりです。

それでもブーフーウーのおなかは、こんなにパンパンマンなのでした。
1271.jpg
1272.jpg



このおなかで癒されるのは私だけですか?
関連記事
06/12のツイートまとめ | HOME | 06/09のツイートまとめ

COMMENT

水槽復活おめでとうございます♪

羨ましぃ~!
私もお腹パンパンに癒されます!成長が楽しみですネ♪
2011/06/11(土) 18:02:33 | URL | サコ #- [Edit]
初めてコメントさせてもらいます(多分、初めてと思います)
ちっさいミドリフグ可愛いですねえ。
これからも更新楽しみにしています。
ブログのリンクをさせてもらいます。よろしくお願い致します。
2011/06/12(日) 00:18:51 | URL | hay911 #- [Edit]
サコさんへ
ご無沙汰です(^^ゞ

何とか復活にこぎつけました。
フグには、やはりこのお腹が欠かせません!
ツンツン触ってみたい・・・。
2011/06/12(日) 14:27:11 | URL | かず #- [Edit]
hay911さんへ
初めまして^^

更新頻度の少ないブログへようこそ~
リンクまでしていただけるなんてありがたい限りです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2011/06/12(日) 14:29:00 | URL | かず #- [Edit]
初めまして。
小さなフグを飼い始めて一週間の初心者です^^
ミドリフグ、かわいいですね。
アベニーさんよりも、「フグ」って形で。

先日お店で見たミドリフグは、4,5cmありました。
アベニーさんサイズのミドリフグ、
想像しただけでも、かわいい~~~

おなかぷっくりのお魚、私も大好きです!
2011/06/13(月) 10:08:26 | URL | うら #JbI3yzaI [Edit]
うらさんへ
初めまして<(_ _)>

「小さなフグ」ってアベニーパファーですか?
アベニーは淡水で飼えたり、上手く行けば繁殖もできたりと別の楽しみもありますよね~

私も飼い始めて一週間ですから同じくらいの飼育期間ですね^^

これから大きくなっていくのが楽しみです。
個人的には15センチくらいまで育ってくれると嬉しいです。
大きいフグも、魅力がありますよ。ふてぶてしくて・・・。
2011/06/13(月) 21:07:07 | URL | かず #- [Edit]
いや~幼魚独特のパンパンお腹!
たまりませんね~(^^)

やはりフグと言えばお腹!です!(^^)!
2011/06/13(月) 22:08:37 | URL | kitakitu #- [Edit]
kitakituさんへ
kitakituさんなら、フグのお腹の魅力は十分に理解していただけると思っていました。
(というより、フグに憑りつかれた一人と・・・。)

エサの与えすぎは良くないと思いつつ、パンパンのお腹見たさに、ついつい出血大サービ
スをしてしまいます。
2011/06/14(火) 21:10:58 | URL | かず #- [Edit]
こんにちは。
はい、私が買ったのは、アベニーパファーです。

娘がディスカウントスーパーで瓶入りのアベニーさんを
見つけて、釘付けになりました。

もちろん私も釘付けで、
その週の休日に熱帯魚屋さんに駆け込みです。^^

4匹買いましたが、
残念ながら一週間ではやくも一匹は★になりました。

ミドリフグさんは、15cmにもなるんですか~
大きくなるんですね!

アベニーさんも、もう少しおなかが丸くなると、
もっとかわいいのになーなんて、
考えたりしてます。^^
2011/06/16(木) 16:49:24 | URL | うら #JbI3yzaI [Edit]
うらさんへ
アベニーの瓶入り販売って初めて聞きました。
ミドリフグのUFOキャッチャーもそうですが、もうちょっと生体を労わった販売をしてもらいたいものです。

それはさておき、ミドリフグの15cmっていうのは、環境や個体にもよるのでしょうけど、そういった話を聞いたことがあります。

以前に飼っていたミドリフグは、5cm位まで成長して、震災で☆になってしまいました。
これ以上に大きく逞しく育ってほしいです。
2011/06/17(金) 21:43:32 | URL | かず #- [Edit]
ご無沙汰してます。
本当に、ご無沙汰してました。
我が家、娘が産まれ、一ヶ月後、愛犬ぴのが天国へ行ってしまい、あれよあれよと、6ヶ月経っちゃいました。

ふくちゃんは、蔑ろにされつつ元気です。

ちっちゃいミドリフグ。。。。
可愛いなぁ。懐かしい。
ペットショップで見ても、いいなぁと思ってます。
でも、別水槽立ち上げなくちゃ行けないに違いないし
あきらめてます!成長楽しみにしてます。
2011/06/23(木) 13:23:48 | URL | ぴの #64TjWBNY [Edit]
ぴのさんへ
うわ~ぴのさんだ~お久しぶりです^^

色々あったのですね。
ご出産おめでとうございます。
そして、ぴのちゃん・・・残念でしたね。ご冥福をお祈りします。

ミドリフグは、大きいのは大きいなりに魅力があると思いますよ。
毎日小さいのを見ていると、「早く大きくなあれ~♪」と思ってしまいます。
2011/06/23(木) 20:21:26 | URL | かず #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
