

情けないったら

昨日、6月13日のこと。
近所のアミューズメントパークへ何気なく行きました。

そこにミドリフグのUFOキャッチャーが。


久しぶりに見ました。
先日、フグの本を買ったせいもあり、すっごく可愛く見えます。


でも、うちの水槽は海水仕様。飼える訳がありません。


帰ろうかと思ったその時、ミドリフグをゲットした人の写真を発見しました。

いかにも可愛がってくれそうにもない若い兄ちゃん・・・。



これは救出せねば!

と変な思い込みをし、200円でゲット。




すぐさま後悔が走ります。

どうやって飼うよ?



水槽は海水、かといって、他に水槽もなし、立ち上げる気もなし。

ミドリフグを飼って1年以上も経ち、ビギナーの域を出ている(と思われる)にもかかわらず、バカ丸出しです。



例の小さなプラスチックケースを持って帰宅するなり、妻から「また取ってきたの?名前はどうする?コトラ?」


はい、名前「コトラ」に決定。


ここで写真をパチリ
0989.jpg
0990.jpg
0991.jpg
0992.jpg
カワエエ(#^.^#)




さて、問題はどうやって育てるか。
取ってきた時から覚悟は決めてます。





チビミドリフグのコトラの順応力と体力に頼るしかありません。

そう、海で生きてもらうのです。

説明書に「水換えの時には『荒塩』を入れて」っていう洒落にならない記載があるくらいだから頑張ってくれるはず!




早速水あわせ。
0993.jpg
ミドリフグのトラやハチノジフグのハチが住む水槽から、チューブを伸ばし、海水がポタッポタッと落ちる程度に水を加え慣らせます。
バケツは水があふれてもいいように。


1時間以上たらしたでしょうか。
仙台の夕方は涼しいし、水温が下がる前に海へダイブしてもらいます。

改めて見ると・・・


0995.jpg
ミドリフグのトラ、でかくなった!



0994.jpg
ハチノジフグのハチ、(以下略)




いきなり海水水槽に飛び込ませるようなバカな飼い主の下、ミドリフグのコトラにとって幸せなフグ生(人生)が送れるのでしょうか?
スタートからコレでは・・・。スマヌ、コトラ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
関連記事
コトラその後 | HOME | 外部フィルター掃除

COMMENT

おぉ~カワエエ~♪
うちのサチコと同じくらいでしょうか?
トラとハチと比べるとかなりの大きさの差ですね(汗)
いじめられたりはしていませんか???
2009/06/15(月) 21:46:42 | URL | コロスケ #- [Edit]
かわいい~~~
可愛いですね~~。
いじめられてませんか?

私も、魚屋さんに行く度、水槽に貼り付いてみてますが、
(飼えないよなぁ。)
と帰ってきます。

かずさん、チャレンジャーだ!!
コトラちゃん、たくましく生きて欲しいです。
楽しみにしてます。
2009/06/16(火) 01:58:01 | URL | ぴの #PhEvBSog [Edit]
かわえええ。。。
ちいさー
やっちまいましたね?
でもUFOキャッチャーってそんなにとれませんよね?
何回かチャレンジ??
海に挑んで慣れたコトラちゃんよりUFOキャッチャーでかずさんすごい!
2009/06/16(火) 17:53:23 | URL | ねこかい #iD6zfyEc [Edit]
おおおっ
UFOミドリが1匹救われたんですね。
そうやって考えると、動物たちってお魚も含めて可愛そうですよね。
「飼うやつがいるからだ」と言われれば何も言い返せませんが・・・

うちも結局、イヌ飼いました。
ということでバタバタです。
2009/06/16(火) 21:00:24 | URL | mi* #0iyVDi8M [Edit]
>コロスケさんへ
うちのコトラは1~1.5センチくらいでしょうか。
トラハチが来た時に比べても小さい気がします。
比較する相手が大きくなってきたからでしょうねw


>ぴのさんへ
私もこれ以上は増やせないと思ってたんですよ。
でも、UFOキャッチャーの景品の小瓶に入っているコトラを見たら、助けなければ!という気持ちが強く出まして・・・。
本当にコトラには(飼い主の努力は無いと思って)頑張って生きて欲しいです。


>ねこかいさんへ
ええ、ええ、やっちゃいました!
UFOキャッチャーは、取れたぬいぐるみと交換する形式でしたが、ミドリフグの数が少なく、投げ売りに近い状態だったかも。
おかげで、100円×2回でゲット。売っているのよりは「多少」安かったです。


>mi*さんへ
救われたかどうかは、これからかもしれないです(;・∀・)
可愛さに負けて取ってしまうからいけないんですよね。
UFOキャッチャーに挑むこの中年、オデコに「バカ」と書かれていたはず。

ついに犬を飼ったんですねU ゚ _・゚>ワンワン
いいなぁいいなぁ
2009/06/16(火) 21:36:53 | URL | かず #nmxoCd6A [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
