

恐竜ラボ

息子の書初めが入選になり、掲示されているというので、仙台駅方面へ行ってきました。

その前に、斎藤報恩会自然史博物館へ寄りました。

目的は、「恐竜ラボ」化石とかの展示会ですね。
dino1.jpg
dino2.jpg

大人千円、子ども300円、親子4人で2600円。
財布にはやさしくないですが、この自然史博物館は間もなく閉館してしまうので、餞別の意味もあると受け止めましょう・・・受け止めましょうね


地下一階から入ってみると、トリケラトプスがコンニチハ
0766.jpg

そして、サウロロフスの復元途中の骨格と足跡。
0767.jpg
0768.jpg
子どもくらいなら、足跡にすっぽり入ります。
かずは、サウロロフスじゃなくて、パラサウロロフスっていう名前は覚えていたんですが、ネットでも出てきませんね。


続いてはシーラカンス。
0769.jpg

ガラスのケースには、他に始祖鳥やプテラノドンの化石もあったのですが、思ったより小さいんですね。サイズ的にはニワトリより少し大きいくらい。子どもですか?
具体的な例が出てきませんが、孔雀とかの大きさでしょうか?(かえってわかりにくいorz)


一階の中央には、アロサウルス。
肉食系の有名どころが出てきましたね。
0770.jpg

中央のもうひとつは、エドモントニア
0772.jpg
うーん、知らないなぁ。
見た感じでアンキロサウルスの系統って感じはしますが。


そして、一番の目玉でしょう!
一番圧倒されたのは、このティラノサウルス。
大人なんか、パクリゴックンと一気に行かれそうです。
0771.jpg
0773.jpg


二階に行くと、子どもの味方、大人の敵、売店コーナー
その前に、恐竜の歩幅で歩いてみましょう。
・・・何の恐竜か忘れてしまいましたが。
0776.jpg


出口付近では、デイノニクスがお見送り。
多分、ジュラシックパークで主人公たちを襲った奴じゃないでしょうか?
0775.jpg

アップはコワイ!
0774.jpg



こんな感じのルートです。
これから行こうと思っている方、ご参考までに。
大阪とか、色んな地域で回っていたイベントのようですね。コレ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
関連記事
目覚めてビックリ! | HOME | 深爪?いえいえ、これが適正

COMMENT

----------
おお~今度は何のお菓子かと思いましたよ(笑)

ティラノサウルス・・・こえ~っv-356
何でしたっけ、首の長い・・・ブラキオサルス?
恐竜ってあの骨格であの大きさでは歩けないはずだから、
大昔の地球の引力は今より小さかったという説がありますね。

三国志とか昔の中国人も物凄く背が高かったらしいし、
もしかしたら、地球の引力はどんどん強くなっていってたりして・・・
な~んて凡人が心配しなくてもその手のプロが調べてますわな(笑)

本当に、お土産コーナーと、ガチャガチャコーナーとゲームコーナーには近寄りたくないです。
2009/02/21(土) 22:42:24 | URL | mi* #0iyVDi8M [Edit]
----------
迫力ですね~。ティラノザウルス、デカそうですね~。
そういえば、5年前くらいに、ゴッドハンドと呼ばれる考古学者(?)が、発券した振りをしつつ実は自分で持ってきたものを埋めてから掘り出していただけ。って事件があったような。
ところで、恐竜の色は、完全に想像で着色されているだけ、と自分が知ったのはつい最近です。
2009/02/22(日) 00:40:41 | URL | めだか算 #Cv2s2L.A [Edit]
----------
>mi*さんへ
ティラノは大きかったですよ(゚Д゚;)
ブラキオサウルスとか、大きい草食恐竜は、水部で生活してたんじゃないかって説は聞いたことあります。
お土産コーナー、琥珀とか化石とかも売ってて、かずもちょっと欲しかったというのは内緒です(^_^;)


>めだか算さんへ
めだか算さんのいう考古学者は宮城県の人なのです。
問題が発覚したときは、地元で大騒ぎだったようですよ。
そもそも、Aの土地で採掘した土器とBの土地で発掘した土器がピッタリ合わせることができるなんて、現代でも考えられないのにね。
恐竜の色、パステルカラーだったら楽しいですね。
2009/02/22(日) 16:44:13 | URL | かず #nmxoCd6A [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
