スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水換え(冬バージョン)

かずは毎週土曜日に8リッターの水換えをやってます。
以前にもやり方を載せてましたが、今回はその冬バージョンを紹介。
このブログへよく来て頂いている方々は、かずよりも手馴れているでしょうから、参考にも何にもならないでしょうけど、これからミドリフグ、ハチノジフグ、海水魚を飼いたいという人が参考にしていただければ幸いです。



水を汲み置きして、カルキを飛ばします。
入れ物は私の水換え容器定番、鏡月Green(焼酎)の4リットルペットボトル2本です。
フタは載せる程度。ギッチリ閉めたら意味ないでしょうし。
人工海水は、カルキ抜きの効果もあるといいますが、念には念を入れて。
冬バージョンの場合、少なくても水換えの2日前には水を汲みます。
ちなみに私は一週間放置。
0688.jpg
(↑いわゆるホッタラカシ)


2(冬限定)
前日の晩、ペットボトルのフタを閉めて、残り湯が入っている風呂へ沈めます。
0689.jpg
コレ、一度やったらやめられませんw
冬場の水の冷たさが、かなり緩和できます。
冷たい水を使うのは、後片付けで器具を洗う時だけになります。
そして、水槽へ水を入れるとき、ヒーターとかで水を温めることもしなくて済みます。
エコってやつです。
(こういうときだけ言う奴)



水換え当日の朝、海水を作ります。
風呂からペットボトルを取り出して作業開始。
かずの使っているインスタントオーシャンは、うちでの濃度目標1.020の海水を作るのに、1リットルに対して35グラムを投入。
なので、4リッタルのペットには単純計算で140グラム。
今朝、比重を測ったら1.022とちょい高め。
0690.jpg
なので、水分が蒸発しているので130~140グラムの間で適当に。
今日は130グラムにしました。(ピンボケでしたorz)
0691.jpg
秤は息子の学研(進研ゼミだったかも)の付録をもらいました。
このペットボトルへ人工海水の素を入れるとき、漏斗を使う方もいるかもしれませんが、普通の2リットルのペットボトルを切断すると4リットルのペットボトルにいい具合にドッキングします。
0692.jpg
ペットボトルの水を少しバケツへ移した後、この自家製漏斗へ人工海水の素をドバッと入れて、バケツの水で流しこみます。
最後にジクラウォーターを入れ、♪シェイクシェイクブギーな胸騒ぎ♪
ペットボトルは2本あるので、これを2回くりかえします。


とりあえず作った海水はおいといて、水槽から水抜き作業に取りかかります。
ガラス面にコケが付いているときは、事前にキッチンペーパーで拭いています。100円ショップでも入手できますし、使い捨てできて楽。
水抜きに使っているのは、水作のニュープロホース2。便利です。
底砂(中目のサンゴ砂)へザクザク刺しながら水を抜いています。
サンゴ砂が吸い込まれて上がるくらいの勢い
0693.jpg
そこで、ホースの方を指で挟み、時折、サンゴ砂を落とします。
0694.jpg
汚い部分だけを吸い取れるように頑張ります。頑張って取れるものでもありませんが・・・。


月に1回程度、フィルターをチェックします。
ろ材を洗うときは、4で抜き取った水を使います。
悩むのは外部フィルター。できれば開けたくありません。毎回こぼすので・・・。


水槽より高い位置に3で作った海水入りペットボトルを置き、サイフォンの原理で水を入れていきます。
生体への影響を抑えるため、ホースではなく、エアチューブを使ってチョロチョロ入れていってます。
チューブの両端にはコックを付けてます。
0695.jpg
これはチューブが落ちないように重しの役割と、水量調整ができるように。


ここで放置プレイ。
0696.jpg
一本あたり30分もあれば、水槽へ入ります。
いつもは、この時間帯に妻の入れてくれたコーヒーでブレイクタイム。
(何だか書くとカッコよく聞こえますが、所詮やってることは水換え・・・)



だいたい、こんな感じです。
海水を入れ替える時間を考えると1時間ちょっとかかりますが、実作業は慣れたら15分もあれば十分。
かずはボーっとフグたちを見ながらやってるので、無駄が多いです。

ここを改良した方がいいよってところがあったら、教えてください。
ボーっとしないで作業をすれば、10分で終わるよとかはナシの方向でw


ランキングにご協力を!
しまったぁ!ダジャレがなかったぁぁぁ!
関連記事
いない! | HOME | 健康第一

COMMENT

----------
まめですね!
お風呂の余熱ってのはグッジョブですよv-218
私は入れたてのお風呂の一番湯から拝借して、翌日冷めた所で海水作り。です。
ちなみに、うちの場合、換水は約20ℓですので、
でっかいバケツでえっちらおっちらリレー方式です。
でも、一番お魚達と戯れれる一時なので掃除は好きですね。
うりちゃんは時に膨張してらっさいますが・・・

あ、j実は私もこちらのブログに移転してきました。

しかもテンプレ、かずさんとおそろです・・・(ゴメンナサイ)
かっこよくタイトルも変えました。

お手数ですが、またLINK修正お願いします。
宜しくお願いします。

[moanalani*]-paffer log-
http://paffer.blog5.fc2.com/
2009/01/17(土) 20:00:34 | URL | mi* #0iyVDi8M [Edit]
----------
自分は、熱帯魚専門店で
「おーミドリフグだ。おーハチノジフグだー」と
眺めている人です。
今回の水換えを熱心に読んで、自分には海水魚の
飼育はムリだ~~~と分かりました(笑)。
ウチのメダカ水槽は、ザバーと水を汲み置き用に
溜めたら、翌日にザバーとその水を乱暴に
滝のように投入するだけです(汗)
毎週130gとすると、年に6240g?!
け・結構塩必要なんですね(驚)
2009/01/18(日) 00:31:49 | URL | めだか算 #Cv2s2L.A [Edit]
----------
>mi*さんへ
早速リンクは修正しました♪
私もFC2への移転組ですが、使いやすくていいですよ~

水換え20リットルはすごい。
水槽がうちは一個だけだからかな?
一応、フグたちの負担にならないように、1/4程度の換水にはしてるのですが、安定しているようです。


>めだか算さんへ
海水の水換えは、慣れればそれほど苦じゃないです。
逆にメダカの飼育みたく、子どもを産ませて育ててっていう方が大変な気がするのは私だけですか?
2009/01/18(日) 08:42:54 | URL | かず #nmxoCd6A [Edit]
----------
風呂の残り湯で温めですね(^^)
うちはめんどくさがりなので瞬間湯沸かし器を一番弱くして26℃くらいにしてます。ヤマカンですが(^_^;)
パイプをつまんでサンゴ砂を落とすのは知りませんでした。
さっそくまねっこします。
2009/01/18(日) 22:19:08 | URL | kitakitu #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。