

外部フィルター掃除

10月12日にセットした外部フィルター、一月以上経ったので、そろそろウールマットも交換時期かと思い開けてみました。
こういうときにブログは便利だねヽ(´ー`)ノ

パカ
0564.jpg



・・・あれ?
思ったほど汚れていない・・・
良いのかな?悪いのかな?ビミョー

でも、折角開けたのだし、交換しちゃいましょう。



とここまでは問題ありませんでした。

問題は、フタを閉めるとき。
外部フィルター内に水が入っていると、フタが閉まりにくいんですね。外部フィルターって。

そんなこともわからずにあれ?あれ?と悪戦苦闘。

そうか!ホースタップのコックを開ければいいのかな?
とカチッとまわしたら水槽から水がジャジャ漏れ・・・
バカ丸出ししかも一人で

慌てて拭き取りながら、フィルター内に水があるから密封ができない?
とやっと気づき、作業終了へ

しばらく外部フィルター開けたくないです。
でも、ウールマットの交換目安は一ヶ月・・・

ランキングにご協力を!
↑ 最近停滞気味・・・ポチッとよろしくお願いします^-^)
関連記事
三点調査 | HOME | 試薬

COMMENT

----------
水ジャジャ漏れしちゃったんですねwww
うちのご主人様は前、普通にバケツの水をひっくり返しましたv-356
もうそれはそれは大変でしたv-356

外部フィルターは交換大変そうですね。
お疲れ様ですv-365
2008/11/23(日) 23:08:26 | URL | ポニョ #xP36jyRQ [Edit]
----------
わわわわ・・・(焦)!って時、
自分1人きりだと、妙に悲しいです。
全て拭き終わったあと、ひざを抱えて
その辺りの隅にでも座り込みたくなります。

ランキング低迷中、との事なのに
今日は24時を過ぎてしまい
昨日分のバナークリックに遅れました。
sorry
(自分もあまりに低迷なので、今
他のカテゴリーを散歩しています)


やはりこのランキングは正しくカウント
されてるのかが疑問なのです。。。
2008/11/24(月) 01:57:21 | URL | めだか算 #Cv2s2L.A [Edit]
----------
>ポニョさんへ
外部フィルターが大変というより、自分の情けなさに悲しくなりましたよ・・・

まだ地震でこぼれた時の方が「こんなもんで済んだ」という気になりマシでした。


>めだか算さんへ
私の場合、ひざを抱えて座るより、「えーっと、えーっと」とオロオロする方かもしれないです。

ランキングは確かに微妙。
もう少しレスポンスが早ければ、まだ信頼できるのでしょうけど。
一番怪しいのは自分が20位前後をフラフラしてることだったりして(^_^;)
2008/11/24(月) 20:09:29 | URL | かず #nmxoCd6A [Edit]
----------
うちも同じ外部フィルター使ってます
初めての掃除の時、説明書片手に四苦八苦
なんとか終わって蓋を閉め、電源を入れると
「じゃじゃじゃじゃじゃ~」という音と共に
広がる水たまり
「ぎゃー!」と慌てふためき水を止めたのでした
原因は蓋がずれていただけなのですが…
私も一人でパニックしちゃいました(汗)
次の掃除がホント憂鬱 トラウマですね~(笑)
2008/11/30(日) 21:21:26 | URL | コロスケ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
