

05/31のツイートまとめ

satoka819

【魔法飛行 (創元推理文庫)/加納 朋子】前作のホンワカした作りと駒子のキャラクターが気に入ったので、ついつい2作目。小さなミステリー、少し切なくなる話とちょうどいい具合です。 →http://bit.ly/iCmLGl #bookmeter
05-31 21:31


三匹のこぶた

今朝、ついに来ました。
1267.jpg

だいたい色でわかりますよね。
先々のことを考えれば、丈夫な種にしようというのは、ありがちなパターン。
ミドリフグを購入です。

水合わせの儀を行った後、水槽へ投入し、半日経った画像がこちら
1268.jpg


・・・何も見えないのでアップ
1269.jpg
1270.jpg

3匹ネットで購入しました。
いつもであればチャームさんから買うのですが、売り切れだったのでこちらから購入しました。


値段が安い上割に、一匹ずつ小分けで配送してもらう丁寧な対応。
良心的な感じがしますので、時々利用しようかと思っています。

ただ、約3センチと言いつつ、2センチもないようなちっちゃい個体。
でら可愛いので許しちゃいますが(^_^;)



で、名前なのですが、3匹で来たので、「3匹のこぶた」から、「ブー」「フー」「ウー」にしようかと思っています。
(達也、和也、南と迷いましたが)

3匹同時に来たためもあって、今は見分けがつきません。
観察して、「ブー」「フー」「ウー」の識別をしていたいと思っています。

06/05のツイートまとめ

satoka819

【スペース (創元推理文庫)/加納 朋子】登場人物はかぶるけれど、別の話と思ったほうが良いかもしれません。バックスペースの方が好きかも。バックスペース→スペースの順で読むと、印象が変わりそうです。 →http://bit.ly/ls9Nig #bookmeter
06-05 18:23

06/07のツイートまとめ

satoka819

【OUT(アウト)/桐野 夏生】ドロドロした話で読むのに疲れますが、すごく読みやすく面白かった。邦子だけはもの凄く嫌悪感を感じましたけど・・・。 →http://bit.ly/m9lONV #bookmeter
06-07 23:01

06/09のツイートまとめ

satoka819

【IN/桐野 夏生】OUTとは毛色の違う作品と思ったほうがいいです。こういった話が好きな方もいるのでしょうけど、自分には全く合いませんでした。出てくる人たちに共感できる部分がないんだよなぁ。 →http://bit.ly/lrjRLG #bookmeter
06-09 23:31

一週間経ちました

先週、我が家にやってきたミドリフグ3匹。
以前に飼っていたミドリフグより小さく、アベニーパファーサイズなので、正直なところ不安でしたが、「三匹の子豚トリオ」ブーフーウーは元気です。

まだ、見分けはつきません。
おなかに痣っぽい痕があるのですが、成長とともに消えそうな予感がするので、もう少しじっくり観察します。


かずは、とりあえず?社会人なので、ブーフーウーを見れるのは、朝晩のみ。
タイミング的にお腹が空いているのか、かずを見ると「メシ~!」と寄ってきてくれます。
(かず以外の家族に寄っているかは不明)

そのエサですが、現在は水量少なめの「震災対応バージョン」なので、水を汚さないように少しずつ与えています。
朝は冷凍アカムシを2/3ブロック、晩はクリル(サプリー2)1個を砕いて与えるという省エネ?っぷりです。

それでもブーフーウーのおなかは、こんなにパンパンマンなのでした。
1271.jpg
1272.jpg



このおなかで癒されるのは私だけですか?

06/12のツイートまとめ

satoka819

【ミーナの行進/小川 洋子】たまにはこういった暖まる話もいいですね。フレッシーも飲みたいし、ポチ子にも乗ってみたい。 →http://bit.ly/jjJE9t #bookmeter
06-12 14:20

06/14のツイートまとめ

satoka819

【モノレールねこ/加納 朋子】大小の悲しみとささやかな幸せが綴られた短篇集。一気に読んじゃいました。加納さんの恋愛小説とかがあるなら読んでみたい。 →http://bit.ly/jEdEIc #bookmeter
06-14 23:27

【一応の推定/広川 純】こういった淡々とした話も結構好きです。かなり現実っぽい反面、なぜそこに気づかない?という疑問がない訳でもない。 →http://bit.ly/jyzQ3R #bookmeter
06-14 23:22

06/16のツイートまとめ

satoka819

【贖罪 (ミステリ・フロンティア)/湊 かなえ】面白いのですが、ちょっとくどいかな。湊さんの本を読むのは2作目ですが、皆こんな感じなのかな?雰囲気が「告白」に似ているので、あちらが好みでなければこちら... →http://bit.ly/lqKH7t #bookmeter
06-16 21:26

エコ水槽は楽チン水槽でもある

ここんとこ、珍しく週一でブログ更新してます。
ただ、7月の人事異動に引っかかり、激務の部署へ異動となりました(T_T)
ということで、この更新頻度は今月限りです。短かっ!


さてさて、我が家の震災対応殺風景エコ水槽(書くたびに変わるネーミング…)
1273.jpg
土管とタコ壺を入れましたが、見た目の変化はほとんどなし。


その水槽の中に、小さいくせに大食漢のミドリフグ、ブーフーウーの排泄物が・・・。




こうやって見えると、掃除が凄く楽!
節電のため、ライトもほとんどつけないためか、コケの気配も無く、水作のプロホースを使って一気にフンを回収。


ほーら見てごらん。

こんなに綺麗になっちゃった。
1274.jpg
1275.jpg
ライブロックやサンゴで飾った水槽もいいけど、コレはコレで怠惰な人間にとっては魅力的。

06/23のツイートまとめ

satoka819

朝の地震、うち地域は震度3でしたが、水槽の水位は半分より少し多いくらいですが、このくらいの揺れでも結構タプタプしています。
06-23 07:02

更に震災対応大作戦

先日もつぶやきましたが、23日に震度4の地震がありました。
・・・感覚的には震度3かな~と思いましたが、揺れる時間は長かったですね

我が家の水槽の水位は、この位にしているのですが、出勤前だったので見ていると結構厳しい。
1276.jpg

震度5が来たら、また水浸しだな~


なんて考えながら、Charm楽天支店を見てしまうと当然のことながら良くないことが起こります。


その結果がコチラ
1277.jpg
緑色のフィルターはエーハイムなのですが、サブフィルター2213です。
外部フィルター&サブフィルターへ少しでも水を回して、もう少し水位を下げようという狙いです。

それとろ材(メック1リットル+サブストラットプロ1リットル)、ダブルタップ、ディフューザーと全てエーハイム一色。



そうです。
結局は物欲に負けただけなのですorz


でも、しょうがないですよね。
買っちゃったし。



さて、接続作業にかかります。

サブには物理ろ過中心ということで、メック+サンゴ+今外部に入れているろ材。
外部にはサブストラットという構成にしてみました。
接続後はこんな感じです。
1279.jpg
パソコンと同じだ。タコアシハイセン
むむう・・・キャビネットだと隠せるんだけどなぁ


更に、排出側にはディフューザーを付けて、酸素供給目的の投げ込みフィルターは撤去です。
1278.jpg
ますますサッパリ水槽・・・

ミドリフグのブーフーウーの隠れ家的な場所を用意しなきゃいけないかもしれないですね。


作業時には奥へ引っ込んでいたブーフーウーも少し経ったら出てきてくれました。
1280.jpg
1281.jpg


泡だらけですが、ご機嫌はいかがですか?
1282.jpg
1283.jpg
| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


05 ≪ 2011/0607
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
