

12月の読書

今月も結構読んじゃいました。
ブログを更新しないくせに、レビューはしっかりとまとめちゃったりして(^_^;)

酒を飲まなくなると、読書も進みます。
皆図書館借りてるから、酒代分もかからなくって、小遣いもたまる・・・なんてことがないのが不思議。
やっぱり毎月赤字なのですorz

11月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:5823ページ

図書館内乱図書館内乱
★★★★★郁と堂上のコンビが堪らない!一気に読めちゃいます。自分、いい歳したおっさんですがにやけてしまいます。
読了日:11月29日 著者:有川 浩
検察捜査 (講談社文庫)検察捜査 (講談社文庫)
★★★☆☆面白いストーリーだし、法曹の状況も分かるんだけど、逆にその説明が読みにくくしている。危機感のない主人公も迫力を低下させている。
読了日:11月28日 著者:中嶋 博行
浪花少年探偵団 (講談社文庫)浪花少年探偵団 (講談社文庫)
★★★★☆懐かしい感じのする短編推理だけど、そんなに悪くない。昔凝ってた赤川次郎を思い出した。
読了日:11月24日 著者:東野 圭吾
破線のマリス (講談社文庫)破線のマリス (講談社文庫)
★★★★★分かり易くスピーディーな展開で面白い。主人公が堕ちてゆく様は少し重くなりますが、ドキドキしながら一気に読めます。
読了日:11月23日 著者:野沢 尚
左手に告げるなかれ左手に告げるなかれ
★★☆☆☆正直言って文体が読みにくい上、盛り上がりにも欠ける感じがする。主人公は頭が良い女性という設定だが、感情で先走ってばかりでとても頭が良いとは感じない。
読了日:11月23日 著者:渡辺 容子
果つる底なき果つる底なき
★★★★☆地味だけど、なかなかいいです。でも、この本の警察働かないにも程があるんじゃ?
読了日:11月20日 著者:池井戸 潤
香子の夢―コンパニオン殺人事件 (ノン・ノベル)香子の夢―コンパニオン殺人事件 (ノン・ノベル)
★★☆☆☆うーん、意外性がないんだよなぁ。淡々と読んでしまった感があって、後に残らない。
読了日:11月17日 著者:東野 圭吾
図書館戦争図書館戦争
★★★★★この人の作品、面白いです。純粋な気持ちになって本を読ませてくれる。女性作家でここまでハマったのは初めて。
読了日:11月16日 著者:有川 浩
笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)
★★★☆☆展開にも無理がなく、面白い。ただ毎回感じるのだが、萌絵は殺人事件を喜んでないか?このキャラが好きになれない・・・。
読了日:11月14日 著者:森 博嗣
八月のマルクス八月のマルクス
★★☆☆☆面白いことは面白いが、偶然の手がかりが多すぎるのと、主人公が元お笑いなのだから、もう少し滑稽なシーンがあっても良かった。
読了日:11月12日 著者:新野 剛志
脳男脳男
★★★☆☆刑事と精神科医という、最近の推理小説では見られなくなってきた、主人公が「ありきたり」な登場人物であることに好感が持てる反面、キーとなる脳男がかなり無理に型を当てはめたようで魅力を感じられなかった。
読了日:11月09日 著者:首藤 瓜於
13階段13階段
★★★★★これはいい出来だと思う。テンポや展開も読みやすい上に、死刑のあり方にまで考えさせられる。
読了日:11月07日 著者:高野 和明
滅びのモノクローム滅びのモノクローム
★★☆☆☆テンポは悪くないと思うのだけども、前半の割りにクライマックスがアッサリしすぎ。初めの意味ありげな出だしの割には関連がイマイチ。
読了日:11月06日 著者:三浦 明博
文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)
★★★★☆ボリュームとしてはトップクラスだと思うけど、テンポも良く読みやすい。関口氏の出番が少ないのが玉にキズ。
読了日:11月03日 著者:京極 夏彦

読書メーター


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

スクーター通勤で運動不足

かずはスクーター通勤をしています。
職場までは30分弱ですが、着くまでに体温を奪われて、職場で朝はガタガタ震えています。

「これは、普段の運動不足も祟っているのかなぁ」

と昨日、今日と職場のかずのフロアまで階段で行ってみました。









・・・かずのフロアは14階ですが。

10階くらいで心臓バクバク!
その割に体が温まりませんね。

もうちょっと続けてみるかは気力次第です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ひさしぶり

うちのフグたち

相変わらず元気です。
1213.jpg
いいことだね♪



寄ってくるのはラクダハコフグのオジサンだけ。
1214.jpg
悲しいことだね!



体は一回り大きくなったのかな?
1215.jpg
1216.jpg
いや、「体」というより「腹」なのだろうか。


特にハチノジフグのハチは風格が漂うように感じる。
1217.jpg
1218.jpg
いかにもボスって感じ~


ミドリフグの方が大きくなるって聞いてたけど、トラが越えることはないかな。
コトラの成長次第だと思う。
1219.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ブログが変わりました

12月9日・・・「うちのフグってば!」リニューアル!

テンプレートじゃないですよ。
どこが?



・・・変更前
1220.jpg




・・・変更後
1220.jpg





ココ
1222.jpg





上の数字が一つ上がりました(T_T)


不惑の歳です。
迷ってばかりですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

桃と柿

妻と時々話題になります。

「桃」と「柿」
固めがいいか?
熟して少しぐちゃっとした方がいいか?




妻は固め派
かずはぐちゃ派

固いのも嫌いじゃないけど、熟してますっていうトロッとした感じが良いと思うのですが。




妻曰く、「そんなに柔らかいのは年寄りの好みだよ」と馬鹿にされる。

キーッ!誕生日、半年しか違わないじゃん!
皆さんはどうでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

スネオさん、どうしよう!

久しぶりのフグの話題。



って!そんなほのぼのとした話題じゃないんです!


ミドリフグのトラ、以前から口が閉まらない状態だったのですが、
1223.jpg



以前にも増して歯が伸びてしまったようなのです。
1223.jpg


これは伝説?の歯切りを決行しなければならないのでしょうか?

今まで箱入り娘(息子?)状態だったので、触る機会もなかったし、悩んでいます。

来週の水換えのタイミングに思いきって歯切りやっちゃおうかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

玉砕

先日の予告どおり、ミドリフグのトラの歯切りを決行しました。

切る道具は、悩んだ結果、プラモデル用のニッパを使うことに。

その様子はこんな感じ。
(撮影:長男)
1225.jpg
1226.jpg
1227.jpg
1228.jpg
1229.jpg


悪戦苦闘ぶりが分かるでしょうか?
手にしてみると、以外にトラが大きく、困惑するばかり。

そして、ニッパの歯が厚めだったのか、口に入りませんorz


結果、歯の真ん中辺りをチョット削る程度でタイムアップ。
フラフラのトラを水槽へ戻しました。



トラは丈夫と決め込んでいましたが、今では何事もなかったかのように上下運動しています。




問題は今後。
ハサミを変えて再度チャレンジするか、少々様子見するか、悩みどころです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

願いを込めて

連日のフグネタ更新です。
最近、ブログ更新してませんでしたが、ネタさえあればやるのですyo!
ネタがない方がいいことのように思えてしまうところもありますけどヽ(;´Д`)ノ


さて、前回の続き。
ミドリフグのトラ、結局は歯を削る程度しか出来ませんでした。

そこで、何か齧ってくれないものかと生きたアサリを投入してみました。
1230.jpg

貝の中身を食べようと、貝殻を齧ってみてくれないだろうか?という期待から。


貝殻を齧らないとしても、アサリが生き続けて水質浄化に一役買ってくれないかな。
逆にアサリが死んで腐ったりすると困りますけど。


だってアサリ、100gで78円と安かったんですよ。奥さん!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

第54回有馬記念

今年最後の競馬です。

・・・あまりにも当たらないし、このコーナーも最後かもしれません。


さて、今回の予想。
②ブエナビスタは、もちろん切り。
1番人気のノリには手を出しません。
私にとってこれは鉄則。
重量が軽いとか、目を引く馬が他にいないとか失敗しそうな予感がしておりますが。



私の一押しは⑨ドリームジャーニー

買い目としては、①-③-⑦-⑨のボックス
それと、子供たちが感で選んだ④と⑮を付け足し。


さぁ!年末を笑って過ごせるでしょうか!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

アサリの行方

先日、ミドリフグのトラの歯研ぎ用に導入した活きたアサリ。

4個入れたと思ってたのですが、翌日見ると3個に。


気のせいだったかな~と思ってたら、今朝は1個になってました。
1231.jpg
1232.jpg


うちは底砂にサンゴ砂の中粒を使っているのですが、これでも潜るんですね。
驚きです。


ちなみに、歯研ぎの効果ですが、全くありませんでした。
コトラの方がつつく場面が多いです。
この積極さが歯にも表れるのでしょうかね・・・。




それにしても・・・
寄ってくるのはラクダハコフグのオジサンだけってどういう事ヽ(`Д´)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

容疑者Xの献身

さっきまでテレビを見てました。

原作を読んでた自分としては、なかなか良いできと思えたのですが、原作を読んでない方にとって内容が分かるのかな?
って思うところもあります。

男の自分としては、準主役の石神氏の気持ちに胸を打たれるところがあるのですが、上手く伝わっているのか不安ですね。


原作を読んだ方が映画化された作品を見るときは、こんな感じなのでしょうね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

年末なのに何やってるんだろう

今年最後のブログになります。
見て頂いた方々に感謝いたしますとともに、来年もよろしくお願いします。
できれば見捨てずにお付き合いくださいませ。




大晦日のお忙しい中、今日の日記は読んでいただかなくて結構です。
久々に店の対応にアタマに来たので書き込むだけなので。


今年の夏、私の携帯が水没し、(笑点)昇天されました。

これは私の不注意ですから、仕方のないこと。

ですが、想像する限り、USIMカードも浸かって腐食したせいかここ数日、
気が付くと「USIMカードが刺さってないから携帯として使えんのじゃ!」と促すメッセージが出るようになりました。


これはUSIMカード交換だろうなとSoftbankショップへ携帯を持ち込み、見てもらう事にしました。

12月27日のことです。
Softbankショップ店員
「USIMを交換してみましょう。電話帳とかを登録していると消えてしまいますが、大丈夫ですか?」
かず
「電話帳は大丈夫。おさいふケータイは?」
Softbankショップ店員
「おさいふケータイは問題ないです。」


12月29日。
妻がニュースに映る可能性があったので(悪いことじゃなく)、携帯のワンセグから録画予約しようと、番組表ソフトを起動させようとしたら、「起動できないよーん」ってメッセージが。
おかしいな?ソフトを削除しちゃったのかな?
まぁ、滅多に使わないからいいか。
と、特に気にもしてませんでした。

昨日、12月30日
何気に携帯をいじっていて、おさいふケータイの残金を確認しようとしてみたら。
「起動できないよーん」・・・
何だこれは!

慌ててSoftbankショップへ電話。
Softbankショップ店員
「申し訳ありませんが、USIMカードを交換すると一度ソフトを消して再登録してもらうほかありません。」
かず
「ちょっと待てい!そっちの店員からは『大丈夫』と言われているんじゃ!SuicaとかEdyは再登録するのに手数料がかかるんじゃ(水没で経験済)!ソフトを再ダウンロードするのにもパケット代がかかるだろ!(←せこい)」
Softbankショップ店員
「ショップへ来ていただくことができませんでしょうか?」
かず
「・・・これから行く」

もちろん、私は(英国)紳士ですから、物腰は柔らかく話していたつもりですが、内心は怒り沸騰です。
確かこの時間帯が夕方5時頃。
Softbankショップに着いて、平謝りの店員とああでもない、こうでもないと、やり取りをし、結局は携帯アプリのオールリセット、おさいふケータイの残金とパケット代相当額を返金してもらい、全て設定し直しです。
Softbankショップを出たのが、6時半過ぎ。2時間近い時間の無駄。
おさいふケータイは未だ手続き中。年末だから日数がかかるかなぁ。

今になって考えてみれば、水没したときにUSIMカードも一緒に交換してくれれば良かったのに!
と思う次第。同じSoftbankショップでした。

どうも、あそこのSoftbankショップとは相性が悪い気がする。
もうちょっと勉強せい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


11 ≪ 2009/1201
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
