

変温動物?

妻から変温動物扱いされることがあります。
(酉年生まれだけど鳥は恒温動物です。)

どうも私は他の人(妻だけかも)より体温の蓄熱ができるらしい。


今の季節の例

スクーターで仕事から帰宅します。
(その気になれば)80キロくらいは出せる100ccのスクーターなので、冷気を蓄熱し、1時間くらいは体が冷えっぱなし。

風呂に入ります。
ここで暖気を蓄熱し、ストーブの無い部屋でも1時間くらいはTシャツでも割と平気。



妻には暖気の蓄熱が信じられないらしい。
妻は青森育ちの寒がり。

暖気はともかく、冷気蓄熱の体質は治したい・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

おやおや

本題の前に、先日の茶碗蒸しに栗の甘露煮の話の続き

職場にいる青森出身の今年採用された女の子と話す機会があったので、「茶碗蒸しに栗って入れる?」って聞いたら、「入れますよ・・・入れないんですか?」と全く知らなかった様子。
そして、やはり栗入りが標準仕様。
「是非奥さんに作ってもらって下さい。美味しいですから!」と言われました。
いや、パスでしょう。栗食べたくないし。



ここから本題。
これは珍しい。
ミドリフグのトラが水槽の中央、ライブロックの上で寝てます。
0809.jpg

目はチョコチョコ動くのですが、眠いとき、寝ているときは背中が黒いのですぐにわかります。
0810.jpg



うちのの魚たち、平和だねぇ・・・
トラとハチの2匹も、初めの頃は追いかけ回してることがありましたが、今は我関せず~と好き好きに生きてます。
この大きさで成人なのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

節酒

※今日の日記は、自分のための記録ですので、来て頂いた方には申し訳ありませんが、スルーしていただいて結構です。
 いつまで続くかわからないので・・・。



ここ十数年、寝る前に酒を飲んでます。
いわゆる「寝酒」ですね。
子供が病気になったとき以外は大抵飲んでましたし、よく体調を崩さなかったな~と思うくらい。
ま、飲んでる量もビール1缶+焼酎orウイスキー1~2杯なので、物凄く飲むって訳でもないですけど。


それが!ここ2週間、休みの前日以外飲まないようになってます。
「禁酒」にすると、一度飲んだら歯止めが効かなくなりそうなので、「節酒」程度で抑えるつもりですが、自分でもビックリ!


酒を抑える理由として
1 目覚めが悪い
2 酒代節約
3 万が一、翌朝、酒気帯びなんかで捕まったりしたら(深酒してないので可能性は無いと思うけど)
というのがあります。



2あたりはあまり気を使ってないのですが、1が辛い。
そもそも、私は低血圧・低体温なので、朝は弱い方と思うのですが、妻が私以上に起きないので、目覚ましが鳴ると同時に振り絞って起きるのです。
(これも体に悪そう)
ちなみに
血圧は下が50台、上は90台
体温は35度台が多い



そして、酒を抑えている今では、以前より起きやすくなったと思う。
蓄熱式の体のため、エンジンかかるまで時間が要りますが・・・


今のところ、デメリットは一つだけ
・寝つきが悪くなった
酒の勢いで寝てたので、シラフでベットに入ると、家のこと仕事のこと色々考えてしまい、明け方も早く目覚めて布団の中で色々考えることが増えました。
精神的には良くないのかな・・・


あとは、今後の影響
1 体重減?
2 酒が弱くなる?
1は全く気にしてません。
ただ、毎晩10時とかに酒とツマミを口にしてたのに、20年で12キロくらい体重が落ちてるので、飲まなかったら更に落ちるんじゃ・・・と思ってました。
2は・・・どうだろう?飲み会で潰れるのが嫌なだけ。以前に電車乗り過ごしたってことがあったし。



この節酒状態、いつまで続くかなぁ。
暑くなってくれば、ビールが飲みたくなると思うので、一時的な状況という気もする・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

お父さん!

うちの携帯はソフトバンク。

そのソフトバンクから、友達を紹介すると、カイくん?お父さん犬のマスコットあげますよというメールが来た。

そんな友達いないやい!
大体、ケータイなんて普及しまくりなので、キャリアを変える人とたまたま巡り合わない限り無理じゃない?

そういうことを思いながら、メールの続きを見てたら、お父さんの壁紙ダウンロードの項目発見!

早速、ダウンロードです。
0811.jpg
Flash壁紙だね。
見るたびに、お父さんの出方も変わり、日と曜日と六曜が浮かびあがります。
おぉ!今日は大安だった^^

いいねぇ。お父さん。


↓この記事をアップした時点ではメンテ中・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ハタボーはいずこ?

最近、話題に上らないハタタテハゼのハタボー

ハイ、いません!
0812.jpg


嘘です。
ライブロックの隙間に潜りっぱなしです。

店にいるハタタテハゼは、ヒョコヒョコ泳いでいる姿ばかり見てるのですが、うちにはライブロックがあるせいか、ここんとこ泳ぐ姿を見ることがめっきり減りました。


エサの時には、このとーり出てきて、元気です。
0813.jpg
0814.jpg
0815.jpg

が、エサを入れて少ししてから出てくるし、反応が鈍い気もします。


先日見た海水魚の本によると、ハゼ系は寿命が短いとか書いてましたが、どうなんでしょう?



ハタボー・・・おじいちゃんですか?

すでに我が家にはオジサン(ラクダハコフグ)がいるので、2世帯住宅になってしまいます・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

やっとこ床屋

今日は息子二人を連れて、床屋へ行きました。2ヶ月ぶりくらいかな?

巷で増えている、安くて早いところです。
大人が1,900円
長男は1,300円(シャンプー、顔そりあり)
次男は1,200円(シャンプーあり、顔そりなし)
3人で4,400円、美容院の1人分と大差ないのでは?(美容院に行ったことナシ)

待ち時間が少々あるので、子供らはニンテンドーDSをやりながら待機。
DSやらせていると、恐ろしく静か・・・

切る番が回ってきても、時間が短いので子どももあきないようです。
終わった後に飴玉をもらえるので、また待っててもらえるし。
かずの髪切る時間も短いので、1時間ちょっとで終了します。

最後に毎回のオチ
床屋「ヒゲ・・・全部剃っていいんですよね?」
かず「・・・お願いします。」
口髭は薄いんじゃ!
顎鬚だけを伸ばしたわけじゃないヤイ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

さぁびすざんぎょーよるじゅーじ!

去年の4月、妙な職場に異動になって、納得できない仕事続き。
何で朝8時に出勤して、よる10時ナンダヨ~
しかも残業手当なし。
訴えたろか~

と、言うわけで、今日はリンク先の皆様にコメント書いて撃沈でーす。

お休みなさいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

最近のアゲハ

スクーターのリアタイヤ、エアが抜けます。
ガソリンスタンドでエアを入れましたが、1日でダメ。
パンクなのかな?
4輪と違い、2輪はタイヤのパンクひとつが命取り。
すごくバランスが取りにくいです。
ん~明日から電車かなぁ・・・。


さてさて、スクーターブレニーのアゲハ

元気です。
0816.jpg
0817.jpg
0818.jpg

いじょ!




というのだけでは、さすがに申し訳ないのですが、性格がわからない・・・。
うちの住人の中で、唯一カメラを向けても反応せず、かといってよってくる訳でもなく。

エサを入れると、がっついて食べるので、本来の目的の掃除する能力があるかも疑問だったり・・・。

愛嬌がある動きと、カメレオンみたいな顔はGoodです。
でも、どうしてもブログに載せるネタを作れない。
・・・他の魚たちでもブログネタは減ってましたね( ;谷)

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

クルクル

ラクダハコフグのオジサンは、アカムシも食べますが、クリルも結構食べてくれます。
ミドリフグのトラとハチノジフグのハチのような偏食にはなって欲しくないものです。)


クリルは以前と同じく、赤カンシャとサプリー2の交互。

赤カンシャは大きいので、以前から釣りの如く吊るしてるのですが、オジサンは少しずつついばみます。
トラとハチ以上にオチョボ口だからねぇ。
0819.jpg
0820.jpg
0821.jpg
0822.jpg
クリップから安全ピンに変えました♪




一方のサプリー2、安全ピンには刺し辛いので、そのままポイッ
。⌒ ヽ(´ー` )
オジサンは必死に追いかけます。

ワ~
0823.jpg

ワ~
0824.jpg

ワ~
0826.jpg

ワ~
0827.jpg

ワ~
0828.jpg

ワ~
0829.jpg

ワ~
0830.jpg

ワ~
0831.jpg



面白い^^



それにしても、トラとハチ、見てるときにはなかなか食べないんだよなぁ。

パソコンに向かってると、背中越しにシャリシャリ音が聞こえる・・・この音はトラかハチだと思うんだけど。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ビバ!アクアライフ!

順番待ちしていた本が借りれるようになったので、図書館へ行きました。
本を借りた後、雑誌コーナーをのぞいたら、Aqualifeの新刊を発見!


メインは「Q&A大特集」


パラパラ見ていたら、フィルターの掃除方法が載っていました。
「よくネタが尽きないな~」
なんて適当に見てる中、外部フィルターの掃除方法のところで、手がピタッと止まりました。

「外部フィルターは風呂場で掃除・・・」!

「外部フィルターは風呂場で掃除・・・」!!

「外部フィルターは風呂場で掃除・・・」!!!

おおっ!その手があったか!
いつも水槽のある寝室で外部フィルターを掃除して、床を汚して凹んでいたもこれで解消だ!



あ、あれ?
もしかしたら、これって当たり前の話ですか?

かずのアタマのネジが何本か抜けてただけですか?


そうだとしたら、恥ずかしい限り・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

やっぱり交換

先日、乗る方のスクーターのタイヤからエア漏れって書き込みましたが、やはりタイヤの寿命だった模様。

エア漏れはリアからでしたが、フロントも結構傷んでいたので、両方交換。

まけてもらって前後で1万8千円。Ω\ζ°)チーン

安全と引き換えとはいえ、年度末のこの時期に手痛い出費でした
(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

松島に行ってきました2

今日は、長男と2人で松島水族館に行ってきました。
長男と二人で出かけるっていうのも久しぶりかも。
こういう休日もいいね^^


ここからは水族館レポート。
前回来たのは半年前。
展示の中身は変わっていないので、上手く撮れた写真を中心に書いていきます。
(だって中はフラッシュ禁止なんだもの。半分くらいぶれてますorz)

まずは外。ペンギンがお出迎え。
ペンギンは近くで見ると目がコワイ。
0838.jpg

ここから中に入ります。
アマゾンのコーナー。
特大のレッドテールキャット。
すっかり環境に慣れているのか、アマゾンっていう緊張感はかけらもなし。
0839.jpg

ワニ・・・イモリとかウーパールーパーみたいな格好。
動きません。
0840.jpg

前回撮らなかったかな?ショウサイフグらしいです。
0841.jpg

タカアシガニ。
ひっくり返って動かないと美味しそうに見えるのに、この格好だとそういう気が全く起きないですね。
0842.jpg

これ、分かります?
アナゴです。
一つの土管に何匹も入っていて、なんか愛らしいです。
0843.jpg

ハコフグ。
惜しいな~あまり営業活動はしてくれませんね。
0844.jpg

ラッコの餌付けの様子です。
これはスルメイカを食べてるところ。
このラッコ、15歳だそうです。
ラッコの寿命は20年、もう壮年期のラッコですね。
0845.jpg

最後にコクテンフグ。
個人的には好みじゃないかな~
0846.jpg



こんな感じで見て周り、最後は長男待望のお土産コーナー。
かずの戦利品はコチラ。
0847.jpg
左から4つはガチャガチャで、右の1つだけ買ったものです。
左から、アイナメ、ホンヤドカリ、スジエビ、トビウオ、チンアナゴです。
かず的には、チンアナゴ以外はイマイチ。
大体、アイナメって・・・



ついでなので、前回の戦利品と一緒に並べました。
こんな感じで揃うといい感じかも。
0848.jpg

松島水族館、老朽化もあって、数年後には仙台へ移転します。
移転前に何回来れるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

実践!外部フィルター掃除

先日書いた、雑誌のアクアライフ、結局買っちゃいました(^_^;)

それは後で読むとして、図書館で見た内容を思い出しつつ、土曜日に外部フィルター掃除をやってみました。


前回の掃除から一月くらいかな?
あまり汚れた気はしませんが、覚えているうちにチャチャッとね。


以下は、外部フィルター「テトラEXパワーフィルター75ユーロ」の場合です。

コンセントを抜き、タップを閉めます。
0832.jpg
もちろん、両方。
0833.jpg
閉めなかったら大惨事・・・。


次に、ホースの付け根(名前知りません)を外します。
0834.jpg
多少は水が出るでしょうから、タオルで押さえて。

ジツは、ここを外したの初めてです。
思ったより、水が出ません。
こりゃエエワ

ろ材洗浄用に水槽から飼育水を少し拝借。
0835.jpg


ココから風呂場へ移動。
飼育水とフィルター本体を持ち込みます。
フィルター本体、10キロないと思いますが、私は取っ手を持たず、抱えて運びました。
取っ手では心細いです。

ここからは単なる掃除ですね。
フィルター本体を開け、飼育水でろ材をサッと洗います。
0836.jpg
(汚れてませんでした)
ここから作業写真はありません。手が海水漬けなので

念のため、新しいウールマットも軽く飼育水に通しておきました。
ちなみに、このウールマット、→にもあるノーブランドものです。
安いのですが、純正品のほうが硬く、汚れるのが早いところを見ると、ノーブランド品は目が粗いってことでしょうね。
ノーブランドの在庫が尽きたら、純正品に切り替えるつもり。

ろ材を洗ったら、本体に残っている水の残りと、洗浄後の飼育水を捨て、本体の内部を洗います。
この作業は外でやりました。
風呂場とはいえ、汚れた海水を風呂場から捨てたくなかったので。

そして、最後にろ材をセットし、フィルターを組み上げ、ホースを繋ぎます。
呼び水(ボタンを押すだけ)をして電源オン!

ここで事件発生!
前回もだったのですが、排水側からアカ?ヘドロ?らしきものがワッと出てきました。
大焦りです!
0837.jpg
(写真は、網ですくった後なので、まだキレイなほうです。)
皆こうなのでしょうか?
安いウールマットをしてるから、排水側ホースにも汚れが溜まるのでしょうか?
ホースもマメに洗うべきなのでしょうか?(←これはやりたくない)
本体の掃除はそれほど困難ではないのですが、この光景を見ると、次回からどうしようか・・・。と思っています。
次回、1~2ヵ月後までに対策を考えないといけないですね・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

カーニバルでリベンジ

以前、惨敗だった人工飼料カーニバル

そうえいば、ラクダハコフグのオジサンには、まだやってなかったと思い、チャレンジ!

●⌒ ヽ(´ー` )ポーイ


0849.jpg
0850.jpg
0851.jpg
0852.jpg
おー!食った!
やったね!



そして、私も食事をして戻ってみると・・・


残ってましたorz

やっぱり駄目か~
これは廃棄かな・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

濃いも薄いもジャガイモサツマイモ

先日のポニョさんのコメントであった試供品は、この試供品タイプです。

ちなみに、店はザ・ガーデンというところです。

試供品は人工飼料なので、当然のことながら、フグたちは食べません。
でも、ハタタテハゼのハタボー、スクーターブレニーのアゲハ、ヤドカリたちは食べてくれるので、この子たちのエサ代、ほとんどかかりません。
フグのエサに失敗してるのだから、節約には全然なってませんけど( ;谷)


最近、話題の中心となっているラクダハコフグのオジサン、mi*さんと体の色の話を何回かしていますが、今まで撮り貯めしていた写真並べて比べてみました。
0853.jpg
0854.jpg
0855.jpg
0856.jpg
0857.jpg
0858.jpg

一番下の写真なんか、かなり濃いですね。
寝起き・・・とかじゃないと思うのです。色の違い。
エサを食べるときに濃くなってるような気がします。
人が興奮すると赤くなるのと同じでしょうか?


今日の写真をアップするときに気がつきました。
データの複数アップロード機能が付いたんですね。
やるジャン!FC2!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ベガルタ仙台開幕戦!

今日は、とある方からサッカーJ2リーグベガルタ仙台の開幕戦チケットを貰ったので、妻と二人で観戦に行ってきました。
貰ったチケット・・・なんとロイヤルボックス!
0859.jpg
個室だったらどうしよう・・・と小市民はビクビクしながら行ってみましたが、普通の席よりちょっと広い程度でした(^_^;)

でも、見る位置はサイコー!
ど真ん中から全景見渡せます。
そして、今日は快晴!
チョッチ寒かったですが、妻と並んでひざ掛けを掛けて、完全防護で見ました。
0860.jpg


サポーター自由席はいっぱい!
まっ黄色です。
(地元では、ベガルタゴールドと言います)
0861.jpg


子供たちが出てきて記念撮影、ファンクラブに入ってないとあそこには行けないのかな?
うちの子も選手と写真とって貰いたい(ミーハー)
0862.jpg


さぁ、試合開始。
ここからはビール片手に観戦です。
途中から寒くなってきて、焼酎お湯割りを飲んで、チョイ酔っ払いです。
0863.jpg


結果は1-0で勝利!
サッカー観戦は、年1回行くかどうかっていう程度なので、内容にコメントはできません(゚Д゚;)
でも、山場は少なかったかな・・・。割と淡々とした試合でした。


最後に、今日の会場は、宮城スタジアムと言って、ワールドカップの会場にもなった場所なのですが、アクセスがいまいち。
車で行けば40分程度あれば行けるのですが、バスと地下鉄を利用して往復2時間ずつ、試合観戦も含めると6時間の行程になってしまいました。
面白かったんですけどね^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

リベンジその2

こんかいのリベンジは、ブラインシュリンプ

以前与えたのは、ベビータイプでしたが、今回のはノーマル。
でも、不安があるので、ミニキューブで挑戦!



そして、比較のために、アカムシも一緒に与えてみます。
ポーイ
●⌒ ヽ(´ー` )
0864.jpg
0865.jpg
0866.jpg
0867.jpg
白く見えるのはブラインシュリンプです。
この大きさだと、モロにシーモンキーですね(゚Д゚;)

0868.jpg
0869.jpg
0870.jpg
ブラインに一番喜んだのは、ハタタテハゼのハタボー、クワッと大きい口を開けて食べてましたw

0871.jpg


傾向として、
アカムシ・・・ミドリフグのトラとハチノジフグのハチ
ブライン・・・ハタタテハゼのハタボー
両方・・・・・ラクダハコフグのオジサンとスクーターブレニーのアゲハとヤドカリ


こんな感じです。
冷凍物はみんなミニキューブなので、食べつくしています。
当面、wミニキューブで行ってみましょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ゴメンナサイ

ついさっき仕事から帰宅しました。
皆さんのコメント読ませていただきました。
皆さんのブログにもこれからお邪魔します。

が、これ以上書き込む余裕がございませぬ!
今週いっぱいはこの状態が続くと思います。
ご容赦くださいませ

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

お久しぶりブリ

ブログの更新、4日間しませんでしたが、随分長く感じました。
仕事が綱渡り状態で、ここ数日、家に寝に帰る生活でした。
さあ!来週からは!


・・・と言いたいところですが、この疲労状態は当分続きそうです。
平日の更新はちょいと厳しそう。゚(゚´Д`゚)゚。
本当は休日出勤したいところですが、出ても出なくても残業には変わりナシ!と開き直り、土日は休みます。
残業手当も休日勤務手当てもないサービス勤務ですから。



ということで、来週もコメントとかは書けないかもしれません。
そして、今日はまとめて日記ネタとフグネタを。

妻のリクエストで、さくら野百貨店で開催している「食材王国みやぎフェア」に行ってきました。
0872.jpg

前回も行ったのですが、正直記憶がない・・・


開店して間もなくの時間に行ったのですが、思ったより人が多く、店も既に動き出していました。
朝食は食べないほうなので、朝10時は空腹状態。
試食モードです。

思い出すだけでも
・プリン
・塩辛
・ソーセージ
・ベーコン
・10円饅頭
・コロッケ
・イカ軟骨から揚げ
・イカゲソから揚げ
・カレー
・アサリのキムチ
・アナゴの太巻き
等々、少しずつ貰いました。
甘いのは得意じゃないですが、勧められたら食べます(^_^;)

買ったのは
・アサリのキムチ
・塩辛
・アナゴの太巻き
・10円饅頭
・塩シュークリーム
・ホッキ飯(ホッキ貝の炊き込みご飯)
結構な出費です。

買いながら気づいたのですが、3月上旬から節酒していることもあって、ツマミになりそうなものを買おうって気にならないんですよ。(金曜と土曜の晩のみ飲んでます)
健康体だねぇ

最後に、食事コーナーで「はっと汁」を食べました。
「はっと汁」は宮城県登米地方での産物ですが、一般的に言う「ほうとう汁」でしょうか?
0873.jpg
味噌味で温まります♪


買い物のあと、仙台駅まで歩いたのですが、今日は風が強く、妻が「寒い寒い」と言ってる中でも、かずは「はっと汁」で蓄熱したせいか平気。
妻から「信じられない」と言われる、いつもの週末でした。




そして、我が家の魚たち。

ラクダハコフグのオジサンは、相変わらず人懐っこいです^^
少し大きくなったような気もしますね。
0874.jpg
0875.jpg

ミドリフグのトラとハチノジフグのハチは相変わらず隅っこでウロウロ
営業下手です。
0876.jpg
0877.jpg
下にちょびっとスクータブレニーのアゲハも写ってます。
0878.jpg
0879.jpg
0880.jpg

ハタタテハゼのハタボーは、気が向くとライブロックの隙間から出てきます。
ウツボのような生態に見えてきている今日この頃。
0881.jpg



他の面々も皆元気!
来週もこいつらに癒してもらわないとね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


02 ≪ 2009/0304
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
