スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

当ブログかんりにんのかずでございます。



昨年4月から飼い始めた海水魚たちとともに無事に新年を迎えられました。
他のブログの方々と情報交換をさせていただいたおかげで、私も着実にレベルアップしていると思っています(多分レベル2→3とかの低レベルですが)





一応、新年ということで、我が家のレギュラー陣を紹介します。

ミドリフグのトラ
0648.jpg


ハチノジフグのハチ
0649.jpg


スクーターブレニーのアゲハ
0650.jpg


ハタタテハゼのハタボー
0651.jpg


最後にヤドカリたち
代表してヤドカリ大・中・小のうちの中
0652.jpg

※写真は若干前のものも含まれています。


改めまして、つたないブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

ランキングにご協力を!
ポチ袋代わりにポチッとして下さい(正月早々駄洒落かよっ!)
スポンサーサイト

大>中>小は中>大>小

久々にうちのヤドカリ3匹が揃いました。
0653.jpg

今まで、大・中・小と呼んでいましたが、こうやって揃ってみると、中が一番大きい。
いや、本体でいえば大と中は同じくらいか?

ということで改名


0654.jpg
わかるのは体格と色くらいしかないので、白・黒・小とします。
小はそのまんま・・・。


ランキングにご協力を!
↑何だか「アルプスの少女ハイジ」に出てくるヤギを思い出しました。

出初式

今日は今年一発目の水換え
うぅ、寒いねぇ・・・


かずは、水換えのとき、外部フィルターを回しっぱなしにしてるのですが、フィルターに繋いであるディフューザー・・・
0655.jpg

結構勢いあるのね。
放水のようです。
こりゃ水槽の中、結構な水流があるかも。

ま、本物の海みたいに海流があるからいいでしょう。
ほんとに?
0656.jpg


ランキングにご協力を!
↑ ポチッとしてくださいマセ。トラもハチも喜びます。多分。

大食い

うちで一番人気のエサは冷凍アカムシ。
キョーリンのクリーンアカムシミニキューブを与えていますが、最近はあっという間に無くなります。
ミドリフグのトラとハチノジフグのハチだけじゃなく、スクーターブレニーのアゲハやヤドカリたちまでがっついて食べてます。

そして、食後には落ちてないかと物色している状態。


うーん、足りないのかな~と今日は2ブロック与えてみました。
0657.jpg
0658.jpg
0659.jpg
おおっ!いつも以上に真っ赤だ!


数分後
0660.jpg
あの・・・食べ終わる速度が1ブロックの時と変わりないんですが。



0661.jpg
オナカはいつもより丸いかな・・・。
常時メタボなのでわかりませんw


どうしたもんでしょう?
この食事ペースだったら、2ブロックあげてもいいのか?
何日か後にもう一度やってみよう。




ランキングにご協力を!

ドナドナドナー

骨髄バンク登録をやってきました。

賢くない分、たまには社会貢献しようと。
裁判員制度?来たらやりますよ。来たらね。

まずは問診。
研修中の人が説明してくれました。
(脇に正職員?の年輩の人付き)
息がクサイ・・・話がマドロッコシイ・・・
内容は知っているので、スルーしたかった。

その後、血液を2cc取って終了。
なんてことないです。

どこかの誰かと白血球の型が一致して骨髄提供ってなったらどうするんでしょう。数日入院するそうです。滅多にないのでしょうけどドキドキものです。
珍しい血液の持ち主なので、白血球の型も珍しかったりするのかな?

ランキングにご協力を!
フグネタ減少中。今後は日記も少し織り交ぜます。以前も言いましたね(^_^;)

ツーショット

先日、珍しい光景が。


0675.jpg
0676.jpg
0677.jpg
なんて青春ドラマではないとおもうのですが。


追いかけっこしていました。

もしかしたら、ヤドカリ白が狙われていただけかもしれないのですけどね。




ランキングにご協力を!

新居になる?

先日、ミドリフグのトラがついに土管で寝てくれました!

く~!教師生活25年!(知ってる?)

0678.jpg
ま、ハチノジフグのハチにバイオ君の環を取られたからっていうのが大きいのでしょうけど。


カメラを近づけたら、ヌボ~ッと出てきました。
0679.jpg


寝起きの邪魔しちゃいました。

そして、この写真を撮った日から数日経過していますが、土管で寝てる姿を見ていません・・・。


ランキングにご協力を!

コンニチハサヨウナラ

先日、ディフューザーを設置して、完成かな?と言っていた我が家の水槽。
でも、どうしても油膜が気になります。

かといって、ジョイマンの真似をしながら書いたサーフェイススキマーは、今の外部フィルター+底面フィルターでは使えません。

むむ~どうしようと悩みながらサーフェイススキマーのケースの裏書を見て悩む私・・・

フィルターにつなげられたらなぁ・・・もう一個付けるか!
と以前に封印した外掛けフィルターと再び引っ張り出しドッキング~
ちょっと高さがあるので、プラノコでサーフェイススキマーの下をカット。

お?意外と場所を取らずいい感じ♪
0662.jpg
ろ過能力もアップするし、これでいってみようかな。

でもって、この勢いでヨウ素滅菌プロテインスキマーを撤去。

0663.jpg
0664.jpg
スッキリしたかも(*´Д`)


あれ?
そうするとヨウ素滅菌プロテインスキマーが無駄ですか?
やっぱり賢くない買い物してましたか?




水槽器具のリース屋さんができたら、きっと儲かると思う。
使ってみて気に入ったら買えるようなシステムが欲しい。
狭い家なのに、余計な物ばかりが・・・。



ランキングにご協力を!

またも惨敗

最近、クリルの食いつきが悪くなってきました。
ヤドカリたちは食べてくれるのですが、クリル自体が浮くので、なかなか与えることができません。
そこで、久しぶりに新しいエサにチャレンジ!

kitakituさんの真似をして、ブラインシュリンプを買ってみました。
うーん、近所のホームセンターはベビーブラインシュリンプ(↓このタイプ)しかない・・・しかも高め・・・

でも、えーい!いいやと購入。



そして、期待の投入。

とぷん
0665.jpg
あれ?


0666.jpg
いきなりスルーorz



お?ハチノジフグのハチが・・・
0667.jpg
0668.jpg
0669.jpg
0670.jpg
やっぱりスルー(ToT)



ミドリフグのトラにいたっては、近寄りもしません・・・
底を物色してます。
0671.jpg



最後には、トラとハチに訴えられました。
0672.jpg
0673.jpg
そんなにまんまるなんだから、偏食しないでクエ!




ちなみに、唯一好評だったのは、この方
0674.jpg
ハタタテハゼのハタボーでした。


底に落ちたの、スクーターブレニーのアゲハとヤドカリたちが処理してくれるといいのですが、興味はなさそうでした。
悲すいぃぃぃぃ




ランキングにご協力を!

逃げ惑うトラ

水換え作業のときのミドリフグのトラです。


0680.jpg
0681.jpg
0682.jpg
隠れるときも口ひげが出ます。


作業中にも関わらず、なんか可愛らしかったので、塩水の付いた手で慌ててパシャリと撮りました。
デジカメの寿命が縮みますか?



ランキングにご協力を!

夢をみました

最近は、夢を見ても覚えていないのですが、昨夜見た夢は覚えていました。
ネコを飼う夢。

----夢の内容----
何処かの家で白い子猫をもらいます。
ただ、その子には兄弟がいて、一匹だけもらうのは忍びないので、結局二匹もらってきます。

真っ白でブルーの目、ちっちゃくて、柔らかくて、フローリングにオシッコ漏らして臭くって・・・。
----------------

こんな内容です。カラーの夢でした。
ブログでやりとりをしている方々は、イヌやネコを飼ってらっしゃる方が多く、最近、かなり感化された模様。

欲しいな~イヌorネコ。

でも、性格上なのか、デメリットを先に考えてしまいます。

イヌネコ共通の問題
共働きなので、日中に構ってあげられない。

イヌの場合
共働きなので、毎日は散歩に連れて行けない。

ネコの場合
家の柱を爪で研がれるのは辛いかも。


フグたちのように、時間にルーズに飼うことは難しいですよね。
イヌやネコに不幸な思いはさせたくないし。
ということで、ミドリフグのトラとハチノジフグのハチの写真を・・・。
0685.jpg
0686.jpg


昔、野良ネコがなついて、エサを食べに来てくれて、半飼いネコ状態になってたことがあります。
そういう状態が一番かず的に望ましいのですが、それは自分勝手だもんなぁ。


ランキングにご協力を!

ちかれたびー

今日は山形県米沢市へ出張
最高気温-2度でした。
寒いです。吹雪いてます。雪が40センチくらい積もってます。ちなみに仙台はゼロ。
10年以上ぶりの冬の山形ですが、別世界です。
信号機が縦になってます。
(雪の降る地方は、信号機に雪が積もらないように横長ではなく縦長です。)
0687.jpeg

仕事のほうは応援部隊だったので、気楽な身分ではありますが、帰宅は10時半過ぎです。
そして、立ちっぱなしで疲れました。腰が痛いです。(年寄りモード全開)
おやすみなさーい(-_-)zzz

ランキングにご協力を!

健康第一

かずの嫌な体質として

・月に1~2回の貧血(または低血糖?)
・べた付き肌(脂症)
・腰痛(体質っていうのかは疑問)

・・・いいとこネェ!

というのがあって、鉄分補給にサプリメントを飲んでます。
そして甘いのは得意ではないですが、低血糖対策に、たまにチョコレートを。

ただ、鉄分だけ摂取するよりは・・・と思い、いわゆるベースサプリってやつを飲んでました。

マンゴー味なので食べやすいと言えば食べやすいのですが・・・
あま~い!(予想通り離婚しちゃったね)
ラムネみたい
と何だか効きそうな気がしません。
一応、強烈な貧血状態は起こってないのですけど。


そこで今回は別のベースサプリ


そして例の如く勢いでビタミンBが含まれているビール酵母・・・また訳のわからん買い物をorz

何だかベースサプリにプラスアルファする方がいいって皆が言うんだもの!
皮膚の体質改善にはビタミンBって言うんだもの!
安かったし、ノリで買っちゃうのはかずの性格なんだもの!
・・・全然だめじゃんorz


写真は楽天からですが、今回買ったのはAmazon。
送料無料でした。

効果はあるのでしょうか?
(覚えてたら)レポートします。


ランキングにご協力を!
多分、酒をやめるのが一番効果的。

水換え(冬バージョン)

かずは毎週土曜日に8リッターの水換えをやってます。
以前にもやり方を載せてましたが、今回はその冬バージョンを紹介。
このブログへよく来て頂いている方々は、かずよりも手馴れているでしょうから、参考にも何にもならないでしょうけど、これからミドリフグ、ハチノジフグ、海水魚を飼いたいという人が参考にしていただければ幸いです。



水を汲み置きして、カルキを飛ばします。
入れ物は私の水換え容器定番、鏡月Green(焼酎)の4リットルペットボトル2本です。
フタは載せる程度。ギッチリ閉めたら意味ないでしょうし。
人工海水は、カルキ抜きの効果もあるといいますが、念には念を入れて。
冬バージョンの場合、少なくても水換えの2日前には水を汲みます。
ちなみに私は一週間放置。
0688.jpg
(↑いわゆるホッタラカシ)


2(冬限定)
前日の晩、ペットボトルのフタを閉めて、残り湯が入っている風呂へ沈めます。
0689.jpg
コレ、一度やったらやめられませんw
冬場の水の冷たさが、かなり緩和できます。
冷たい水を使うのは、後片付けで器具を洗う時だけになります。
そして、水槽へ水を入れるとき、ヒーターとかで水を温めることもしなくて済みます。
エコってやつです。
(こういうときだけ言う奴)



水換え当日の朝、海水を作ります。
風呂からペットボトルを取り出して作業開始。
かずの使っているインスタントオーシャンは、うちでの濃度目標1.020の海水を作るのに、1リットルに対して35グラムを投入。
なので、4リッタルのペットには単純計算で140グラム。
今朝、比重を測ったら1.022とちょい高め。
0690.jpg
なので、水分が蒸発しているので130~140グラムの間で適当に。
今日は130グラムにしました。(ピンボケでしたorz)
0691.jpg
秤は息子の学研(進研ゼミだったかも)の付録をもらいました。
このペットボトルへ人工海水の素を入れるとき、漏斗を使う方もいるかもしれませんが、普通の2リットルのペットボトルを切断すると4リットルのペットボトルにいい具合にドッキングします。
0692.jpg
ペットボトルの水を少しバケツへ移した後、この自家製漏斗へ人工海水の素をドバッと入れて、バケツの水で流しこみます。
最後にジクラウォーターを入れ、♪シェイクシェイクブギーな胸騒ぎ♪
ペットボトルは2本あるので、これを2回くりかえします。


とりあえず作った海水はおいといて、水槽から水抜き作業に取りかかります。
ガラス面にコケが付いているときは、事前にキッチンペーパーで拭いています。100円ショップでも入手できますし、使い捨てできて楽。
水抜きに使っているのは、水作のニュープロホース2。便利です。
底砂(中目のサンゴ砂)へザクザク刺しながら水を抜いています。
サンゴ砂が吸い込まれて上がるくらいの勢い
0693.jpg
そこで、ホースの方を指で挟み、時折、サンゴ砂を落とします。
0694.jpg
汚い部分だけを吸い取れるように頑張ります。頑張って取れるものでもありませんが・・・。


月に1回程度、フィルターをチェックします。
ろ材を洗うときは、4で抜き取った水を使います。
悩むのは外部フィルター。できれば開けたくありません。毎回こぼすので・・・。


水槽より高い位置に3で作った海水入りペットボトルを置き、サイフォンの原理で水を入れていきます。
生体への影響を抑えるため、ホースではなく、エアチューブを使ってチョロチョロ入れていってます。
チューブの両端にはコックを付けてます。
0695.jpg
これはチューブが落ちないように重しの役割と、水量調整ができるように。


ここで放置プレイ。
0696.jpg
一本あたり30分もあれば、水槽へ入ります。
いつもは、この時間帯に妻の入れてくれたコーヒーでブレイクタイム。
(何だか書くとカッコよく聞こえますが、所詮やってることは水換え・・・)



だいたい、こんな感じです。
海水を入れ替える時間を考えると1時間ちょっとかかりますが、実作業は慣れたら15分もあれば十分。
かずはボーっとフグたちを見ながらやってるので、無駄が多いです。

ここを改良した方がいいよってところがあったら、教えてください。
ボーっとしないで作業をすれば、10分で終わるよとかはナシの方向でw


ランキングにご協力を!
しまったぁ!ダジャレがなかったぁぁぁ!

いない!

本日のヤホー(yahoo)のトップページに虎柄のハリセンボンっていうのが載ってました。
0697.jpg
虎柄でも水玉でも構いませんので、ハリセンボンが飼いたいです。
水槽二つは無理なので、今は指をくわえて見ているだけですが・・・。

さてさて、先日、ぴのさんのブログに、「うちのヤドカリもそろそろヤバイかも」なんて書き込みしてましたが・・・

ヤドカリ白が行方不明です。
ここ何日か、水槽をのぞいても見つけられません。
今まで背負っていた貝殻も見つけられません。

考えられることは3つ。
1 貝殻もないので、奥に引っ込んでいる。
2 先日、抜け殻があったので、脱皮途中に食べられた。
3 水槽から脱走・・・。

3は多分ないでしょう。そこまで登れるはずはないです。
となると1か2



そして今日、ヤドカリ白の貝殻を発見!
菜箸で寄せてひっくり返してみると・・・
0683.jpg
カラッポ!
別の貝に引っ越している様子もありません。
ヤドカリ白は一番活動的で気に入っていたのに・・・。


これでヤドカリは黒と小の2匹になりました(T_T)
0684.jpg
こちらは、ヤドカリ黒です。


ランキングにご協力を!

コップ

職場では、こんな感じのコップを使っています。

これに健康茶を入れてダラダラ仕事をするのが私のスタイル。


な~んて言ってますが、実は以前にコップの電話のコードをコップに引っ掛けて机がコーヒーまみれになった反省の末に買ったものです。
未だに茶色い書類が保存されています。トホホ・・・。


このコップ、結構な優れものです。
洗いにくいという難点がありますが
倒れてもこぼれません。
・・・あれ以来コップを倒してませんが。
飲むのを忘れて放置しても、なかなか冷めません。
・・・逆に熱くて飲めなかったり、飲めなくて時間が経って油断して飲んで熱いと驚くこと多数。

我ながらワガママだと思ってしまいます。

ランキングにご協力を!

これは?

ライブロックを見てたら、こんなのが出てました!
0698.jpg


見辛いので拡大
0699.jpg


パヤパヤ動いていますが、時折シュッと引っ込みます。
ケヤリムシでしょうか?
ポリプでしょうか?
全く詳しくないので分かりませんが、ネットで見る限りではケヤリムシっぽい気が。
ゴカイの仲間ってことですか?


これまで、ライブロックに藻みたいなのは少しありましたが、生体の確認はできていませんでした。
生体はいないものと思っていたので、嬉しいです。
フグたちに悪影響が無ければ、少し増えて欲しいところ。


そういえば、以前に確認していた「遊星からの物体X」、こんなところにいます。
以前、ライブロックから落ちたはずなのに・・・。
ちなみに動くところは見たことないです。
不気味な存在・・・。
0700.jpg
0701.jpg


ランキングにご協力を!

hanage

アルファベットで書くとカッコイイ?
今日は、痛さの単位(←知ってる人いますよね?)でもある鼻毛の話です。

もみあげに毛が生えず、クチヒゲはチョビットしか生えないかずですが、鼻毛が伸びるのが早いです・・・。

数年前は、全く気にもならなかったのに・・・。
多分、スクーター通勤が原因。
仙台の街中をスクーターで走り、排気ガスを浴びまくりますので、本能で体を守ろうとしているのでしょう。


こんなことを書きながら、クチヒゲの話で思い出しました。

先日、床屋へ行った時のこと。
ヒゲを剃る時、店員が手を止めて聞きました。
「アゴヒゲを生やしているんじゃないですよね?」
違うわ!逆にクチヒゲが生えないんじゃ!

あゞ情けない

ランキングにご協力を!

ハタボーに個性はないのか

昨日の昼食は、コンビニのサンドイッチとサラダとスープパスタ。
レジで金額を見て驚きました。
700円越えてる・・・サラダが298円ってどういうこと?
弁当にすれば良かった・・・

さて、いつも怒った顔が愛らしいハタタテハゼのハタボー
0702.jpg


珍しいスリーショットです。
0703.jpg
こんなアンバランスなスリーショットを撮れる水槽、全国でも滅多にないはず!
ミドリフグのトラとハチノジフグのハチは気水魚だしね~



このハタボー、普段は水槽中央に陣取ってます。
0704.jpg
明るいとこの場所をキープして、暗くなるとライブロックの隙間に隠れます。
綺麗なのですが、トラハチのように他の人のフグブログで見るような個性がありません。
何を考えているのか・・・。
ペットショップで見るハタタテハゼとハタボーを入れ替えても、多分気づけない。
水槽の彩と考えればいいのかな~。


ランキングにご協力を!

ナイスキャッチ!

我が家の水槽で一番活発的なスクーターブレニーのアゲハ。
0705.jpg

底にあるエサしか食べられないので、冷凍アカムシを与えると、えらく張り切ります。
0706.jpg
0707.jpg
フライングキャッチ!

フリスビー犬みたい。



ランキングにご協力を!

飲み会です!

最近、フグの話題が少ないなぁ・・・
変化無きことは良いことですけど。

今日は飲み会でした。
酔っ払ってのブログ更新です。
寝りゃいいのにねぇ・・・

今日は居酒屋で飲み会。
かずは飲むとき、結構食べる方です。
人によっては飲むときは食べない(食べられない)って人もいますが、かずは逆。
飲み会中に食べるせいか、飲み会後のラーメンとかは食べられません。

結構飲んで結構食べて・・・
のはずなのですが、飲んだ日の寝る前に体重を測ると、減ることが多いです。
飲んだ量?
覚えてる限り
中ジョッキ2杯
ジントニック1杯
得体の知れないカクテル1杯
レッドアイ2杯
焼酎ロック1杯
ウイスキー水割り1杯
あとわからん・・・。

ここ数日のかずの平均体重は58キロ台。今日の話題以上にどうでもいいことですが、妻から筋肉つけろと言われてます。(身長が172センチ、ギリギリ標準体型)

今日は何キロかなー
やっぱり減ってるかなー
なんでだろ?米を食わないからかな?
これから風呂入って体重も測ってねまーす!

ランキングにご協力を!
あ、明日には体重は元に戻ります。逆に増える時が多いかも。プチリバウンドです。

ふっかーつ!

今朝は久々の二日酔い。
しんどい朝でした。
仕事に行っても、頭が回らない回らない!
目は回る回る!
そりゃ5時間も飲んでりゃね・・・

昨夜の体重は58.4キロと珍しく変わらず。
今夜測ったら59.2キロ・・・
リバウンドだけしとるんかーい!
嫌な体質だ・・・。


で、水槽の話。
今朝はエサをやるのも億劫で、無造作にクリルを巻いてスポーツ放置プレイ(洒落にもなってないし)で出勤しました。

帰宅して、愛情を注げなかったな~と水槽の住人たちをマジマジと見てます。
フグたちにとっては、この方が迷惑でしょう。



ミドリフグのトラは、ここんとこヒーターの下で寝てばかり。
0708.jpg
目だけがコチラをチラチラ追ってます。
これはこれで愛らしいね。
寝てばかりっていうのは、トラが成魚に近づいているってことなのでしょうか?
今は4~5センチくらいなのですが、この状態をキープしているように感じています。



ハチノジフグのハチは、相変わらず隅っこで逃げるように上下運動
0709.jpg
0710.jpg
いい加減、慣れてくれ・・・。



ハタタテハゼのハタボーは、水槽中央に固定
0711.jpg
0712.jpg
毎度のことながら、怒ってます。



スクーターブレニーのアゲハ
0713.jpg
ピンボケでした。
アゲハは、ライトをつけると寄ってきます。顔を近寄せても逃げませんが、エサを欲しがるアピールもしないし、慣れてきた実感が無いです。


元気で変化なきことは喜ばしいのですが、もうちょっとペットフィッシュらしい奴がいてくれるといいな~
(↑贅沢)


・・・ということで、〇〇を物色中。ネットでは出回っていないようなので、ペットショップに頼むかも。
何を飼いたいかはまだヒミツ。頼んでもいつ入荷するかわからないし・・・。

ランキングにご協力を!

再びソロ活動・・・

毎日、仕事から帰宅すると、着替えながら水槽をチェックします。


どれどれ今日は・・・


え゛!
0714.jpg








0715.jpg
やられた・・・



しったか貝のシッターズが、またシッターに戻ってしまいましたorz


それにしても、どうせ食べるんだったら、キレイサッパリ食べて欲しい。
中途半端に残されても・・・。

また、お掃除部隊を増員すべきなのでしょうか?

ランキングにご協力を!
| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


12 ≪ 2009/0102
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。