

スッキリしましたでしょうか?

トラがフンを付けたまま泳いでいました。
1214945189.jpg


この黒い色は、アカムシが原因なんでしょうか?
昔、カタツムリに人参をあげると、赤いフンをしてましたが、アカムシ食べて赤いフンが出たら、かなりビックリですね(*_*)
1214945193.jpg


いつもより一生懸命尻尾を振ってる気がします。
トラも振り払いたいんでしょう・・・
1214945197.jpg

赤い水槽

水槽の「ソウ」が「セイ」に変われば,3倍速いんじゃないかな?
そういえば,ガンプラMGのシャアザク,途中まで作って放置したままだ・・・

そんなことより,ミドリフグのトラとハチノジフグのハチが住んでいる我が家の水槽,フィーダーカップを外して以来,解凍したアカムシを半ブロック分与えると赤く散らばります。
1215032682.jpg
1215032690.jpg


アカムシを与える度に『多かったかな?』と思うのですが,少し経つとキレイサッパリ無くなってます。
1215032720.jpg
1215032725.jpg
1215032736.jpg
1215032745.jpg
1215032752.jpg
1215032765.jpg
1215032846.jpg
そしてお腹はパンパン!
与えすぎかな?ダイエットした方がいいのかな?

好みの分かれるところ?

ミドリフグのトラとハチノジフグのハチのこの口
1215032990.jpg
1215032994.jpg
というか、フグ全般の口?

1215033000.jpg
何か物を言いたそうなイーっとした口
かずとしてみれば、愛嬌があって、正面から見ても表情がわかる、この顔はとても好きなのですが、妻から言わせると「気持ち悪い」らしい。

1215033005.jpg
妻からは「この口が無ければ」とまで言われるけど、この口が無ければフグじゃないジャン!
1215033014.jpg

カレイ釣り

そろそろ、ネタも無くなってきていますので、日記も交えながらブログ更新していければと思っているかずです。


今日は、人事異動前の職場の同僚たちと、仙台湾大型漁礁へカレイ釣りに行ってきました。
朝4時30分集合というハードスケジュール。前日から休暇とって気合を入れました。

雨も降らず、ベタ凪で船酔いすることもありませんでした。


釣果は丁度70枚。まあまあでしょうか?

1215276370.jpg
1215276374.jpg

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ

釣りは楽しみなのですが、終わった後のイベントがいつも一苦労。

カレイをさばいて冷凍保管することです。
頭が付いていると、それだけ場所取っちゃいますし。

カレイはヌルヌルして滑るし、腹付近には大きな骨があって刺さって痛いし、硬くて包丁で切りにくいしと大変。

このことをブログに載せるには、それなりに意味があったりします。

さばいて余ったカレイの身をミドリフグのトラとハチノジフグのハチに与えてみようという魂胆。

朝早い出発だったので、今日はエサを与えていません。

大食のトラとハチは飢えているはず!

さて食べるでしょうか・・・

食べないorz

土管に日の目が・・・

水槽に設置して以来、ミドリフグのトラもハチノジフグのハチも見向きもしてくれなかった土管を使ってくれる奴がやっと登場してくれました。




ヤドカリたちですが。
1215364914.jpg
土管の大きさからして、ここにいればトラとハチが攻撃することができないわけではなく、かずからの攻撃を防御するためでしょう。きっと。



でも、コイツみたいに何処でも堂々としている奴もいます。
1215364919.jpg
ヤドカリにも個性ってあるのかな?

ふと水槽を覗いたら

ヤドカリがヒーターの上に乗っかっていました
1215464624.jpg

どうやって上がったんだろう?
やっぱりよじ登ったんだよね?
ジャンプして飛び乗ったらカッコいいのに・・・

そんなことを思いつつ、仕事場から帰ってきたら




今度はバイオ君の環の上に乗っかっていました。
1215464633.jpg

同じヤドカリかな?
器用な奴・・・

清音・異音

我が家の水槽は、底面フィルターに外掛けフィルターを直結したもの。
ミドリフグのトラもハチノジフグのハチも健康そうなので、とりあえずは問題ないものと思っています。
ただ、先日の地震で水がこぼれた件もあって、水量は低め。このため、水の流れ落ちる音がチョロチョロと結構耳障り。
寝るときにはフィルターを弱くしているのですが、これから暑くなることを考えると、水が悪くなるのも早いだろうし、あまり弱くしたくはない。

そこで、今回のアイテムはこちら。
1215550823.jpg
100円ショップで見つけました。
これを適度な長さに切って、外掛けフィルターの吐き出し口にぶら下げました。
横から見てもあまりわかりません。
1215550828.jpg

下から見ると、白いものが見えますが、許容範囲だと思います。
1215550835.jpg
そして、この結果・・・音がほとんどなくなりました!
ダ○ソー万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これで静かな夜を過ごせる・・・と思いきや、夜中3時過ぎに外掛けフィルターから異音。どうもモーター近辺みたい。インペラーに何か挟まったかな?と思いつつも、やかましいので外掛けフィルターの電源をOFF・・・
朝起きて、トラとハチの無事を確認した後、再び外掛けフィルターの電源を入れたら、異音も無く無事に動いてます・・・が、今後のことを考えると、不安がよぎります。
サブフィルター的なものを考える必要があるのでしょうか?

1215550861.jpg
どう思う?

呪われた外掛けフィルター

昨日の記事で,外掛けフィルターの清音化に取り組んだのは,実際には日曜日の話。
平日の日中は仕事で家にいませんが,見ている限り特に問題はなさそうです。

しかし,夜中の就寝後,丑三つ時頃から「ブーン」と音がし始めます。
恐らく,水を吸った「ろ過マット」の重さが外掛けフィルターにも加わり,フィルターのモーター音が水槽本体にも伝わって音が大きくなっているものと思います。
しかし,何故に夜中にばっかり音がするのか恨めしくなります。
妻からうるさいとクレームが来るし,自分自身も気になるし,最悪な状態。
これなら,ろ過マットを取って,水のチョロチョロ音がした方が良いかもしれない。

※今日は記事にリンクする写真はありませんので,ミドリフグのトラとハチノジフグのハチのアカムシガッツキ写真を掲載します。
1215722835.jpg
1215722839.jpg

赤子発見!

いつ見ても、変わり映えの無いビオトープ
1215809295.jpg
スイレンの花は咲きそうにないし、妻のメダカ水槽に入っているのと取り替えられたホテイアオイはヨレヨレだし。

ただ、見えにくいところで僅かに変化しています。
近所の田んぼからクチボソとフナの子の採取に成功し、徐々に鉢の中の住人が増えてきています。

そして、何気なく鉢を除いてみたら、メダカの赤ちゃんを発見!
1215809299.jpg
1215809302.jpg

結構キレイに撮れました

今のところ発見できたのは1匹だけ。
自然淘汰で増えたり減ったりするのは仕方ないと思っていますが、初のメダカの子ですから、コイツには育って欲しいと思っています。

※前回の記事で載せていたメダカの卵は腐りました・・・。

水槽内改造計画

先日の記事で清音化に取り組んだ外掛けフィルター、結局、夜中のモーター音がネックとなり、ろ過マットは撤去となりました。
それと、水の落ちる音が復活するのは嫌なので、水量を多くしました。
地震がきたら、たっぷりこぼれることでしょう(゚д゚lll)

で、このフィルターの音の件から、フィルターを止めた(止まった)時のことを考え始め、サブフィルターを設置しようということにしました。

設置するのは,水作エイトMです。
水槽内がそんなに広いわけじゃないので,当面,いぶきエアストーンは撤去。
水作でもエアレーションできるでしょうし。

ただ,今の水槽は安定している(と自分は思っている)ので,水作エイトMの純正カートリッジではなく,生物ろ過のろ材を詰め込んでみました。
この水作の原型を
1215954352.jpg


分解して
1215954362.jpg


ろ材を詰め込むだけ~
ちなみに詰め込んだのは、エーハイムサブストラットプロレギュラー
1215954366.jpg


完成品はこちら
1215954376.jpg


うーん、ありがち・・・。

様子を見て,外掛けフィルターのろ材もこっちに替えようと思ってます。
1215954391.jpg

横からミドリフグのトラがチェックしてます。



これで,夜にうるさくなったら外掛けフィルターのスイッチを切るかも?

クミスクチン茶

暑いのは苦手です。
それ以上に湿気が苦手です。
妻からは「湿度計要らず」と言われるほど、湿気に敏感になってます。乾燥すると喉にもくるので。

湿気が苦手な理由は、脂性肌だから。

十数年前に就職した時は身長172センチに体重が70キロで汗はかくわ、肌はべた付くわという自分の体質が嫌で、少しずつ体重を落とせればと思っていましたが、現在体重58キロの状態でもべた付き肌は治りません。

いい加減、この体質をどうにかしたくて、クミスクチン茶というお茶に手を出してみました。
加えて、ビタミン剤(CとB群)も飲みます。
本当は継続的な運動が一番というのは重々承知ですが、ジムは退屈で・・・。

無駄な努力のような気もしていますが、経過は日記に載せるつもりです。

ヤドカリの貝殻

昨日、水作エイトMを買った時は、ネットショッピングでした。
ついでにと海水の素、冷凍アカムシ等々買ったのですが、一緒ににヤドカリの貝殻も一緒に買いました。
小さいかな?って思ったけど、入れてちょっと目を離した隙に引っ越ししちゃってました。

1216063692.jpg

黒い体に白い貝殻・・・うーん(+o+)アンバランス

すっかりマンマル

もうこの体型で固定だね
1216153472.jpg


エサは一日一回、満腹になるアカムシと、それなりに食べるクリルを交互だけど、クリルの日でもおなかは少し凹む程度。
今はハチの方が微妙にスマートかしら?
1216153476.jpg


ミドリフグのトラも、ハチノジフグのハチも丸い方が愛嬌があって好みなので、体調を崩さない限りは、この生活を維持かな。
1216153482.jpg

のぼった!

職場から帰って水槽を覗き込むと・・・
1216240967.jpg

右上に注目
先日引越しをしていた白い殻のヤドカリがエアチューブをよじ登って水面近くまで来ていました。

おおおっ!器用なやっちゃ!
1216240972.jpg

これは別の角度からも・・・と思って移動した途端、落ちちゃった・・・

♪ふーぐ ふーぐ ふぐ さかなのこ~♪

♪まんまる おなかが やーってきたー♪
1216327131.jpg


・・・原案、うちの息子
ポニョだけどね

ハラグロ

よく、他のブログや2ちゃんねるで体調が悪いミドリフグはお腹が黒くなるっていうのを見るのですが、うちのトラ、腹が黒くなったのを見たことがありません。
1216413206.jpg

適当に海水寄りの汽水を作っているけど、水質が安定しているのかしら?トラがタフなのかしら?
1216413235.jpg

元気に動き回っているし、食欲も旺盛なので、問題はないんですがね。

それにしても、この白くてプックリしたお腹・・・触ってみたい。
1216413249.jpg

カチカチ

夜中、水槽からカチカチ音がします。

現場を見なくても、夕方の動きで、誰が原因かはすぐわかる。

犯人は・・・




コイツだ!
1216478488.jpg

井戸端会議してるなっつの!

ヤドカリたち、水槽の周りをカサカサ動いているようなんだけど、背負っている貝殻が水槽に当たります。
で、カチカチと・・・。

うるさいわけじゃないけど、『あぁ動いてるな・・・』って思うと目がさめてしまいます(T_T)

いまだにビクビク

我が家に来て3ヶ月ちょっと経つミドリフグのトラとハチノジフグのハチ
他の人のブログを見ると、エサくれ!と寄って来たり、愛想をふりまいたりしているようですが、うちのトラとハチは、水槽を覗くとピュンピュン逃げ回ります。
1216587705.jpg

少し離れると、興味があるように寄ってくるのですが・・・。
近寄りすぎなんでしょうか?
1216587743.jpg


食欲は旺盛なので、エサをあげるときは寄ってくるんだけど、ついばんでは逃げるって感じで「エサをくれる人」とは見てくれてない気がします。
1216587806.jpg


1216587810.jpg
ちぇー、可愛げのない奴らだ

・・・とは思いつつも、でっかい顔が水槽を間近に覗き込んだら、やっぱり怖いのかな?(食い入るようには見てないんですよ)
他の人は、もっと遠目に見るようにしているのかな?

いーっとしてますw
1216657331.jpg
1216657354.jpg


フグは上下に歯があって、適度に歯を削るように硬いものを食べさせた方が良いということを聞きます。

うちの場合、解凍したアカムシだったり、殻を取ったクリルだったり、剥き身のアサリだったりと硬いものがありません。

なので、ミドリフグのトラとハチノジフグのハチの口をじーっと見るのですが・・・何処が歯なの?
他の魚で考えれば、唇=歯だとは思うけど、歯が伸びるってことは、見た目は上唇と下唇が上下に長くなるってこと?

そうなると妙な口になりそう・・・
1216657416.jpg
1216657423.jpg

背中からの写真

今まで少なかったような・・・腹側からの写真は多いけど(*^^)
1216759354.jpg
結構毒々しいですよね。ミドリフグの背中って。
遠山の金さんじゃないけど「この桜吹雪を忘れたとはいわせないぜ」というようなインパクトがあります。

他のミドリフグと見比べたことはありませんが,個体によって黒点の大きさや数が違うんでしょうね。

1216759389.jpg

大きなお世話ですか?

明日から沖縄!

初の携帯からの更新
上手くいってるかな・・・

今年の夏休みは行事が色々あります。
今回はその第一弾!沖縄へ行ってきます。

ミドリフグのトラとハチノジフグのハチ,そしてヤドカリたちのエサは,留守番の妹へお願いする予定。
さすがにアカムシは大変だと思うので,殻を取ったクリルを用意しておくつもりです。

沖縄からは更新できるかな・・・多分それどころじゃないと思います。

速報!

岩手で震度6!宮城でも震度5!
我が家(仙台市太白区)は・・・震度4?

昨夜は飲み会で酔っ払って帰ってきました!
水槽の水がこぼれました!
夜中に拭き方です。
職場からも出勤しろと言われそうです・・・あまり眠れませんでした。

でも、仙台空港は通常どおりのようなので、容赦なく沖縄行ってきます。

ミドリフグのトラも、ハチノジフグのハチも、いつもと同じくアカムシに喰いついています・・・。
1216882175.jpg
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

沖縄初日

1216929488.jpg
ほとんど移動

少し海で遊んだだけでクタクタです

でも、地震で余り寝てないせいもあって、すっかりハイな状態

今日は名護に泊まります

沖縄2日目

1217012448.jpg
今日は名護から美ら海水族館、恩納村のコース

美ら海水族館ではジンベイザメに見とれてしまいました。

30センチクラスのハリセンボンやミナミハコフグも可愛くて、妻に「ここでもフグかい!」と言われる始末です。

恩納村では万座毛に圧倒されました。

天気は下り坂。あと二日、もちますように。

沖縄3日目

1217093365.jpg
今日は朝から海とプールで泳いだ後、琉球村へ寄ってから、むら咲むらでシーサー色付け体験。
何色にするか考えてたけど、結局いつもの緑色。結構綺麗にできました(^0^)/

ホテルにチェックインした後は、国際通りでお土産屋巡り。もうシーサーだらけ!

心配した天気も何とか大丈夫でした。

沖縄4日目(最終日)

今日は仙台へ帰る日。

台風の影響もなく(風が強いのは台風のせい?)、首里城、パイナップルハウス、あしびなー(ショッピングモール)をまわりました。
1217193647.jpg

長男は、シーサーにはまったらしく、ストラップを大量買い込み。
思い出の品となってくれればいいけど。

帰りの飛行機も順調で、家に着いたのは午後6時近く。
戻ってきて真っ先に感じたのは、沖縄の暑さよりも、仙台の気温が低くても湿度が高い方が体には合わない気がします。仙台っ子なのにね・・・。

帰ってから、ミドリフグのトラとハチノジフグのハチにも3日ちょっとぶりの対面。
1217194062.jpg
少し大きくなったような気もするし、少しスマートになった気もするし・・・。
アカムシはお預けにしてたからね。
明日はアカムシをあげるよ。

沖縄思い出話初日と雑記

携帯からのブログ更新だと書ききれなかったので、沖縄の思い出と、これから沖縄旅行を計画している方の参考になればと思っての日記更新。
まずは、初日分
仙台→沖縄空港→名護市(泊)のルート
ほとんど移動でした。

初日の思い出は夕食。
夜飯はホテルの近くの居酒屋で食べましたが、ゴーヤチャンプルーがメチャクチャ美味い!
そして、疲れていたせいか、オリオンビールが泣けるほど美味い!
沖縄に来て良かったーという瞬間のひとつです。
・・・観光じゃないですね(´・ω・`)

あとは雑記

旅行だと、歩きやすい靴がいいかと考えがちですが、沖縄旅行でレンタカー移動が中心だと、普段履いてるサンダルが一番。
砂浜はサンゴだらけで歩くと痛いですが、海に入れば感じないので、海で歩くためビーサン(ビーチサンダル)かクロックスを別に持って行くことがベスト。
私は普段履きにマリンシューズを持っていきましたが、これで海辺を歩くとサンゴが靴に入り込んで痛い!洗いにくい!素足で履くから蒸れる!と嫌な三拍子でした。結局、ビーサンもホテルで高めのものを買っちゃって(しかも歩きにくい)余計な出費です。
1217279284.jpg
この時は素足で海に入ってます。
子供らは水着ではなく服の下は下着。でも、そんなことはお構いなし!

天気
我が家の旅行は金曜~日曜でした。
旅行前に見た天気予報では、土日は雨でしたが、行ってみたら晴れや曇りが中心で時々、スコールのように土砂降りになりましたが、行程には影響なし。天気はコロコロ変わりました。
予報はあまり当てにならないのかな・・・。
それと、台風が近かったため、風は強かったのですが、普段はどうなのかわかりません。
1217279354.jpg
新婚旅行以来の飛行機。
これだけ青い空だと感動ものですね。

街中の移動
沖縄だと、車が少ないイメージがありましたが、逆です。
那覇市内のモノレールとバスが公共交通機関なのですが、動いているモノレールはあまり見かけませんでした。運行本数が少ないかもしれません。これが原因なのかか特に那覇市内は渋滞が多いです。
我が家と同じく初日は県北への移動というなら、有料道路のインターを目指すべきです。私はナビに従って那覇インターから乗りましたが、遠回りになっても空港インターから乗った方が早いと思います。
それと、主要な観光地の周りはレンタカーが多いので、迷ったら「わ」ナンバーの車について行けば目的地に行ける可能性もあります。

デジカメ
沢山撮ってしまうと思うのですが、充電器を持っていった方がいいです。乾電池式のデジカメの方が楽なんでしょうね。
重宝するかもしれないのはカードリーダ。私が泊まったホテルは、全てパソコンが無料で利用できました。
ホテルの回線速度にもよるかもしれませんが、無料でよくあるウェブストレージサービスとかにデジカメデータを移せれば、撮り放題になるかもしれません。

2日目以降も思い出しながら更新します。

沖縄思い出話2日目

美ら海水族館
かずにとっては、沖縄の一番の目的はここでした。
大きなガラスの水槽には圧巻でしたし、ジンベエザメに見とれました。
自分と妻だけで行ったなら、何十分も見ていられたかもしれません。
あと、良かったのはハリセンボン。他の水族館でも見れるかもしれませんが、30センチくらいの大きさでとってもラブリー
1217365431.jpg
1217365439.jpg
写真もいっぱい撮っちゃいました。
この他にも、ウミガメ、ジュゴン、イルカショーと見どころはたくさん。
他の観光名所と離れているのは難点ですが、行く価値は十二分にあると思います。

万座毛
写真だと伝わらないと思いますが、絶景です。
1217365470.jpg
私が行ったときは曇りでしたが、綺麗な夕日を見ながらだったら最高です。きっと。
「土曜ワイド劇場」で死体が投げられる場所を思い浮かべました・・・。

海とプール
2日目はサンマリーナホテルに泊まりました。
ホテルを出て、すぐにビーチとプールがあるのは便利です。
ここのホテルのビーチは波は静かで防波堤のようなブロックに囲まれ沖に流されることはないのですが、一気に深くなるところもあり、小さな子ども連れだと目が離せないです。
うちの長男、あまり泳げないくせに、浮き輪でプカプカと私でも足が付かないところまで行くもんだからドキドキものです。
プールの方が安心できますね。

夕食
ホテルの和食バイキングにしました。
長男はアグー豚のしゃぶしゃぶが気に入ったみたいですが、私はあまり満足できなかった。大人2人と子ども2人で1万超えるのですが、絶対に元は取れません。一番美味しく感じたのはモズク酢・・・かなorz

ホテル
お風呂は広目で良いのですが、ベット3台と簡易ベット1台の部屋となり、今の時期だと家族連れが多いので、もう少し大人数が泊まれる部屋であれば良かったかな・・・。

思い出話3日目へ続きます。

沖縄思い出話3日目

琉球村
昔の沖縄の家とかを展示しています。
どちらかというと、大人向けじゃないでしょうか。
1217449938.jpg
1217449946.jpg
この日は、中国人の団体が来ていました。

むら咲むら
家族で行くなら、琉球村よりもこちらの方がオススメ。
色々なものを作れるので、夏休みの工作もできるでしょう。

1217450007.jpg
かず作

1217450029.jpg
妻作

1217450044.jpg
長男作

1217450057.jpg
次男作(ジンベエザメ)
土曜日だったせいもあってか、シーサー色付け体験コーナーは人がいっぱいでした。
昼食も隣にバイキングがあったので食べました。
妻曰く、沖縄そばって「どんべえ(カップうどん)」の味に似てる・・・確かに
麺が少し粉っぽいうどんの食感で、だしもインスタントっぽい。
本格的な店で食べたかった!

国際通り
お土産を買うならここでしょう。痛むと嫌なので、食料品は最終日に買いましたが。
といっても、あまり目新しいのは見かけません。
温泉街みたいに、お土産屋を回ることが楽しいです。
時間があれば、脇道にも行ってみたかったな。
飲食店も多いのですが、以前のコメントのとおり、焼肉屋が多い!
沖縄料理も食べれるファミレスがあれば、繁盛するんじゃないのでしょうか・・・。

4日目に続きます。

沖縄思い出話4日目

首里城
定番の観光スポットです。
1217539061.jpg
観光しながらスタンプラリーができ、子どももあまり飽きずに回れると思います。
観光バスが結構来てますので、早いうちに行った方が良いですね。

パイナップルハウス
簡単に言えば、パイナップル中心のお土産屋。
初日に行けば別の感想だったかもしれませんが、4日目ともなると行かなくてもいいかなと感じました。

あしびなー(ショッピングモール)
お土産屋が大きいのかと思って期待して行きましたが・・・小さいです。他は普通のショッピングモール。
免税店もありましたが、今はネットで安いのも買えるし、見ていません。Gショックは欲しかったけど。
ここは空港へ行くまでの時間潰しに急遽行ったので、あまり期待はしてませんでした。
1217539091.jpg
ここにもシーサーがあったので、とりあえず一枚。

沖縄空港
暑いと食べ物も痛みそうなので、お土産を買うならここでしょうね。
広いし、お土産の種類も多いし、かえって目移りするかもしれないくらいです。

帰りの飛行機は、雲が多くて景色はイマイチでした。
日曜の夕方6時に着いて、翌日から即仕事だったので、いまだに疲れが抜けません。
しかも、今週末に一泊の行事がまた一つ。

思い出話はこれにて終了です。明日から通常の日記に戻る予定。
| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


06 ≪ 2008/0708
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
