

ヌメヌメ~

イシマキガイの食事?風景

上の口らしきところがウニウニ動いてます。
1212339124.jpg
水槽をキレイにしてくれることには多謝
でも、キモチワルイ

あっかるい!

うちのブログを見て、いつも感じること





写真が下手orz




他のブログの熱帯魚写真キレイなんだよね…

その考えられる理由として、腕前は置いておいてうちの水槽にはライトがセッティングされてない{/ピカピカ/}

というのがあると思って、つい買っちゃいました。

今回買ったのはコレ



同価格帯のは何個かあったけど、一番ワット数が高い→明るい?と単純に思ったから



設置後の状況はこんな感じ
1212441557.jpg
こんなもんかな?

で、ライトを設置した後の写真はこんな感じ
1212441586.jpg

1212441597.jpg



あ、あんたたちの動きが早いっていうのもキレイに撮れない理由なんだからね!

結構成長してたのね

昨日、デジカメで最近取った画像をチェックしてたら、トラを我が家へ迎え入れたときの写真を発見




1212618728.jpg
小さい




1212618721.jpg
小さすぎ




1212618736.jpg
メチャかわいい

ちっちゃいミドリフグもかわいい
でも、自分としては、ドンドン大きくなってもらいたい

雑誌とかで見ると、大きくても10センチ程度って書いてある。
だが、そんなこと言わずペットショップのアロワナみたくデーンと育ってくれると嬉しいな




1212526269.jpg

「ならんっつーの」

だいぶフグらしくなってきた

やはりフグといえば、あのプーっと膨らんだイメージ

トラとハチはまだまだチビッ子だけど、エサを十分に与えているせいか、丸みを帯びてきた

1212614913.jpg
ハチもまん丸

1212614919.jpg
トラもまん丸

1212614924.jpg
後ろから見るのが一番フグらしいかな?

1212614935.jpg
前から見てもフグっぽいけど

1212615763.jpg
うん、ラブリー♪

カンシャ乾蝦

赤虫ばかりでバランスの取れていない食事が続いている我が家のトラとハチ
先日、ペットショップで『乾蝦(かんしゃ)』なるものを見かけ、


1212698360.jpg
缶が大きすぎて食いきれない

と思いつつも、つい購入
ミニクリル食べなかったのに
あーあ、バカ飼い主だね

缶を開けてみると
一匹一匹が結構デカイ・・・
1212698366.jpg

綿棒との比較(笑)




小刻みにやっても、いずれ与えきれずに消費期限が切れるだろうと、エビの頭を取って、水槽にポイ
1212698373.jpg


・・・やっぱり食べないorz


いや、頭と胴体の繋がっている部分をつついてる


もしや!と思い、エビの胴体?の殻を取っ払って、身の部分を再度投入!
1212698379.jpg

・・・食いやがった!




こんなに愛情を注いでいるのに・・・
1212698385.jpg

普段のトラは知らんぷり




1212698390.jpg

ハチも知らんぷり

腹が当たってます!

ミドリフグのトラは、水槽の端っこで上下運動をするのが好き

しかも、見かけによらずゆっくりじゃなくて、ピュンピュン動いてる
コレが写真をうまく撮れない一番の理由

一番のお気に入りの場所は、水槽のガラスとヒーターカバーの間の隙間で上下運動

エサを食べた後は、お腹がヒーターカバーにぶつかってるのに構わずピュンピュン

もうちょっと大きくなったら、挟まって動けなくなりそう・・・
1212852221.jpg

ビオトープ始めてみました

すでに完成形(爆)
1212932384.jpg


投入したもの
・水連
・ホテイアオイ
・謎の98円浮き草2個




それと
1212932394.jpg
ヒメダカ4匹
(うち1匹は妻飼育のメダカの生き残り)




1212932403.jpg
ミナミヌマエビ3匹
見辛いけど画面中央








落ち着くまで、メダカのエサを少しは与えるけど、基本的には放置プレイの予定
かわったことがあったら、今後も更新するかも?

5匹目発見(*゚Д゚)

大掃除のときも発見できず、トラとハチの餌食になっていたとばっかり思っていたイシマキガイ

昨日、水槽を横からじ~っと見てたら、ヒーターとヒータカバーの間に挟まっている貝を発見!

恐らく半月以上は動けなかったと思う




生きているのだろうか?
とバイオ君の輪の上に放置
1213043746.jpg

※上のやつ





今日帰ってきて、水槽を覗いたら、きちんと動いておりました
1213043754.jpg
なかなかタフネス




そして、イシマキガイを撮るついでに2匹の住人をパシャリ
1213043765.jpg
ハチはアッチャコッチャ動いてるんだけど、

1213043774.jpg
トラは定位置で上下運動

1213043784.jpg

1213043792.jpg

1213043801.jpg

1213043809.jpg

単にこの場所が好きなのだろうか?





それとも、反射して移った自分に見とれてる?

食事中しかまともに撮らせてくれない(T_T)

最近、残業が続いています。

といっても、頭に「サービス」が付く残業ですがヽ(´Д`;)ノアゥア...

帰ってきてからも参考書で勉強つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、トラとハチをじっくり見てもいないので、朝のエサの時間に写真をまとめ撮り

今日はアカムシ
1213223272.jpg


1213223276.jpg
シンクロナイズドスイミングみたいだ


1213223280.jpg


1213223283.jpg
アカムシ蕎麦チュルチュル


1213223287.jpg


1213223291.jpg


1213223298.jpg
落ちてこないのでツンツン


1213223302.jpg


1213223307.jpg


1213223312.jpg
おなかパンパン!

いやービックリ

家でネットしている最中に宮城県で地震

地震がおきたときは,水槽のある寝室でネットしてて,子供もいたから,子供を守りながら

「あぁ・・・水がこぼれてる・・・」
となすすべなく見てました

自宅周辺の震度は5強みたい。
30年前の宮城県沖地震を思い出しました。
ただ、あの時ほどのインパクトは無いのですよ。
当時子供だったから印象に残っているのか、地盤が良くて震度5強もなかったのか、当時の宮城県沖地震の震度はもっと大きかったのか・・・

自宅の被害は、この水がこぼれたのと、茶碗が少し割れた程度でしたが,水槽付近は水浸しで片付けるのが大変(T_T)

丁度,水槽の水換えの直後だったけど,こぼれた水が少しでも汚れてなくて良かったと割り切って考えることにします。

余震があるかもしれないから,明日まで水量は少なめでいきます。

1213480344.jpg
こちらは水位が減った水槽(´・ω・`)ガッカリ・・・

1213480354.jpg
バイオ君の輪も倒れ、土管も転がりました。

おとっつぁん、今日のご飯はアサリですよ

すまないねぇ・・・ゲホゲホ

なんていう訳は無いのですが(病気じゃないし)
トラとハチはこんな会話をしてるんだろうと思って見てました。

1213653132.jpg
トラ「お、アサリだ」


1213653135.jpg
トラ「見られてる・・・」


1213653138.jpg
トラ「でも、食べようかな」


1213653142.jpg
トラ「どうしようかな」


1213653146.jpg
トラ「まだ見てるな」


1213653150.jpg
トラ「あんまり見ないでくれる?」


1213653153.jpg
トラ「やめようかな」
ハチ「アサリ発見(*゚Д゚) ムホムホ」


1213653161.jpg
ハチ「いただきー!」


1213653164.jpg
ハチ「あれ?」


1213653169.jpg
ハチ「カメラ向けてる?」


1213653172.jpg
ハチ「どうする?」
トラ「どうしよう」


1213653184.jpg
ハチ「トラ逃げちゃった」


1213653194.jpg
ハチ「困ったな・・・」


1213653198.jpg
トラ「やっぱり食べる~!


1213653203.jpg
トラ「ウマウマ」


1213653212.jpg
トラ「いけるよ」


1213653219.jpg
トラ「食べたいでしょ」


1213653227.jpg
トラ「あげないよー」


1213653236.jpg
トラ「モグモグ」


1213653242.jpg
トラ「クチャクチャ」


1213653248.jpg
トラ「ぶほっ」


1213653254.jpg
トラ「反芻しちゃったよ」


1213653269.jpg
トラ「贅沢でしょ?」


1213653276.jpg
トラ「滅多に食べれないんだよ」


1213653281.jpg
トラ「独り占めだよ」


1213653286.jpg
ハチ「あ~!ずるい!」


1213653326.jpg
ハチ「なかなか旨いね」


1213653339.jpg
トラ「でしょでしょ?」


1213653392.jpg
トラ「もう一口」


1213653396.jpg
トラ「モグモグ」
ハチ「モグモグ」


1213653401.jpg
トラ「・・・」
ハチ「・・・」


1213653406.jpg
トラ「じーっ」
ハチ「じーっ」


1213653410.jpg
トラ「ねえねえ」


1213653414.jpg
トラ「いつまで撮ってると思う?」


1213653420.jpg
ハチ「しつこいよね」



何だか文句を言われているようでした

びっっっっっくり!

うちの水槽は、寝室に設置しています。

今朝も起きてから、まずは水槽チェック。

よしよし、トラもハチも元気だね♪

と、リビングで朝食のあと、赤虫を持って再び寝室へ

ほーら、今日は赤虫だよ~

なんて水槽を覗き込んだら・・・

ハチがいない!

飛び出しやがったorz


慌てて水槽を設置している棚の周辺を除去、床に瀕死のハチを発見・・・

恐る恐る水槽に戻してみると、腹を上にしてプカプカ

あぁ・・・ダメなのか・・

しばらく見ていると、底へ沈んでいって、ヨロヨロと動き出した!

大丈夫だろうか・・・とここで出勤時間。心配ながらもハチとお別れ。




帰宅後、真っ先に水槽を見てみると




何事も無かったかのように元気でしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



でも、飛び出し防止策を講じなきゃいけないね。ごめんよハチ

1213737475.jpg
1213737478.jpg
こちらの写真は、ハチを救出した少し後のもの
目がうつろに見えるのは、自分だけでしょうか?


こんなわずかな隙間から飛び出すのね・・・
1213737901.jpg

ダイブ対策

昨日の一件を繰り返さないため、工作をしました。

とはいっても、残業で材料調達もままならないので、家にあるものを利用します。

使ったのは、水中ゴーグルを入れていたビニール製のケース

隙間より大きめにチョキチョキ切って、パンチで穴を開け、使っていなかったキ
スゴムを付けるだけ。
1213820944.jpg


トラもハチも体重は軽いから、この程度でも十分でしょう。

ハチはもうすっかり元気。
懲りてダイブしなくなるのが一番なんだけどな。
1213820939.jpg

レイアウト変更

ブログ用の写真撮影にいっつも悪戦苦闘。

トラもハチも隅っこが好きなもので・・・

悔しいので視界を広げてやれ!とバイオ君のわと土管の場所を入れ替えました。
水温計も移動し、とフィーダーカップは撤去。

1213909676.jpg
前よりは撮りやすくなったと思います。




1213909680.jpg


1213909684.jpg

今日の写真は、新しい方のデジカメで撮影したやつ。
カメラの差はあまりないんだね(*T^T)ズルズル

トラとハチの引っ越し(前日)

最近、ミドリフグのトラとハチノジフグのハチの仲が良くありません。

といっても、何故かエサのアカムシをあげたときだけ縄張り争いのようにハチがトラを追い掛け回すのです。
アサリやクリルをあげたときは喧嘩しないのに・・・

元々気性の荒いこのお二方、覚悟はしていたのですが、やはり喧嘩はしてもらいたくない。

そこで、セパレーターでも買おうかと近くのホームセンターへ

でも、あるコーナーの前で悪魔がささやきました




大きい水槽なら喧嘩しないんじゃね?


熱帯魚コーナーをウロウロすることしばし、結局買っちゃいました(;゚д゚)ァ....


まずはこちら
1214079946.jpg
単純に安かったから。
外掛けフィルターも付いて3,280円。
コレだけ大きければ、自由に動き回れるでしょう。



お次はコレ
1214079951.jpg
面積が広くなるので、当然サンゴも追加。
バクテリア達も一緒に引っ越してもらうつもりなので、前のサンゴ砂も使いますが、それでも少ないので。



最後はコレ
1214079956.jpg
以前にこの底面フィルターと同じタイプのものを買っていたので、連結して底面の面積も広げようという魂胆。





だた、大掛かりな引っ越しなので気になる点が多々あります。
①水量が3倍以上になるので、トラとハチが耐えられるのか
②フィルターも変えるので、バクテリアはどうなるのか
③ヒーターが小型水槽用
④棚が耐えられるのか


かずの出した答えとして
①今日までいい加減な飼い主に鍛えられているので、タフになっているはず。ハチなんか、水槽の外に飛び出しても復活した!
②現水槽のフィルター、サンゴ砂、バイオ君の環にも引っ越ししてもらうので、結構なバクテリアも来てくれるはず!(現フィルターは、新しいフィルターの濾過槽の間にでも入るなら入れておくつもり)
③もうすぐ夏だし何とかなる!涼しくなったら考えよう!
④水槽の棚はアイリスオーヤマのメタルラックというもの。カタログだと100キロ以上耐えられる。この水槽は50キロ程度だと思う。



・・・かなりいいかげん



今日の作業としては、サンゴ砂の洗浄、汽水の作成、フィルターの準備(テトラフィルターと底面フィルターの連結)まで完了
明日、引っ越しに取り掛かります。


1214137268.jpg
引っ越し前に一枚パチリ

トラとハチの引っ越し(本番)

今朝からせっせと引っ越し作業

現水槽の水の抜き取り

ハチとトラを一時バケツへ移動(ヒーターも)

現水槽撤去

新水槽設置

現水槽の残りの水と砂利を新水槽へ

昨日作った汽水をあたためて投入

バケツの水・トラとハチを新水槽へ

汽水作成、あたため、投入(2回、あいだに床屋へ行きましたw)



出来上がったのはこちら
1214137272.jpg



右下に黒いものがあります。
やはりヒーターに不安があるのでホームセンターへ買いに行ったらヤドカリ発見!




かず「一匹いくら?」
店の女の子「150円です」
かず「じゃ3匹ください」
店の女の子「1匹多く入っちゃったのでサービスしますね」
店の女の子「エアはいんないけど大丈夫ですか?」(コンプレッサーが動いてない?)
かず「それは困るんだけど・・・」
店の女の子(店内を右往左往)
店の女の子「担当の人が来てないのでこのままでいいですか?サービスしますので」
・・・といういきさつで、1匹あたり60円のヤドカリゲットです。
1214137276.jpg



トラとハチも撮ってみましたが、まだ少々水が濁っています。
1214137280.jpg
1214137284.jpg
1214137287.jpg



1214137292.jpg
そして早くもハチはヤドカリに興味津々
ヤドカリたちよ、生き延びてくれ!

卵発見!

朝に少しエサをやる以外は基本的に放置のビオトープ
1214254358.jpg


毎日妻がホテイアオイを持ち上げて何かチェックしてるな・・・と思ったら、ヒメダカの卵を発見してました。
このためだったのねフ━━━( ´_ゝ`)━━━ン

メダカは卵を食べてしまうようなので、妻が自分のメダカ水槽へ隔離してました。
1214254353.jpg



産卵用ネットの中に入れていますが、横から見ても
1214254351.jpg
上から見ても全くわかりません(´~`)



かずとしては、自然淘汰で適正な数をキープしててくれれば良いと思ってますが、妻の「メダカの赤ちゃんが見たい」という気もわかります。
※妻水槽の白メダカ、黒メダカは産卵していません。

妻はちっちゃいのが好きみたい。

新水槽2日目

面倒だったミドリフグのトラとハチノジフグのハチの引っ越しから2日目



ハチもトラもいたって元気です。



ヤドカリたちも初日はトラとハチにアタックされましたが、今はちょっかいをかけられなくなってます。
1214339964.jpg
※画像が悪くてシマになってるんじゃなくて、コイツの貝の模様ですw


引っ越しの理由となった、アカムシを巡っての喧嘩も、ここ2日間は大丈夫。
うまくいったのかな?
1214339955.jpg
あ、問題がひとつ・・・水槽が大きくなった分、写真が撮りにくくなりましたorz
1214339959.jpg
今日帰宅したら、トラもハチも寝ていたのでパチリ!漂っています{/ZZZ2/}
1214339968.jpg

モグモグブホッ

今日のご飯はアカムシ
ミドリフグのトラもハチノジフグのハチもクリルよりアカムシが好きみたい。

でも、色々と均等に食べてもらいたいので、アカムシとクリルは毎日交互に食べさせています。
たまに冷凍しておいたアサリをあげたりしてますが。

エサは冷凍の「クリーン赤虫」。以前は1ブロックを1/3に切って与えていましたが、ヤドカリも来たし、水槽が大きくなってからは1/2にしています。ヤドカリはアカムシ食べるのかな?多いかな?
しばらく放っておくと綺麗に無くなってる。トラとハチが全部食べてる気もするけど、ヤドカリたちは健在なので、食べカスでもついばんでると思う。
1214427947.jpg


それでは今日もアカムシ投入
1214427918.jpg
モグモグ
1214427923.jpg
モグモグ
1214427927.jpg

モグモグ
1214427937.jpg

モグモグ
1214427942.jpg
他の人のブログを見たりすると、フグには歯があるようですが、トラもハチも飲み込むような食べ方をしています。
1214427932.jpg
金魚みたいに食べてるのかな?時々飲み込んだ物をブホッと吐き出します。







前回のエサの時はハチはトラを追いかけ回さなかったのですが、今日見ると少し追いかけてる・・・

エサが無いときは2匹揃って泳いでる。
もう少し様子見します。

シャリシャリ

昨日と今日とブログのアクセスカウンターが50件を超えました。

何でだろ?たいした記事は書いてないのですが・・・。
たまたまヒットする単語があったのかな?
かずの文章が面白かったのかな(これはない)

さて、そんなことは置いといて、今日のミドリフグのトラとハチノジフグのハチ、今日の朝ごはんはクリルです。

以前の記事にもあるように、殻を剥いて身だけを与えている贅沢な子たち。

アカムシ(解凍)、アサリ(解凍)、クリル(殻剥き)と手間のかからないエサがありません!


などと愚痴を言いながらもフグたちに癒されるワタクシ。

クリルはアカムシほど好みではないようで、がっついて食べることはありません。

でも、乾燥しているエサなので、食べるときはシャリシャリと心地よい音が響き
ます。
1214513650.jpg

1214513654.jpg
シャリシャリ

1214513659.jpg

1214513664.jpg

1214513669.jpg
シャリシャリ

1214513673.jpg
シャリシャリ

1214513685.jpg

1214513696.jpg

1214513700.jpg
シャリシャリ

1214513706.jpg
シャリシャリ


シャリシャリ

1214513726.jpg

1214513731.jpg
シャリシャリ



ほーら、聞こえてきたでしょ?

現場レポート

こんばんは。
ミドリフグのトラです。
1214597527.jpg
今日はボクの住む水槽の状況をレポートします。



まずは汽水の濃度
ご主人いわく,0.018だそうです。
間もなく海水モード突入ですが,かなりいい加減に汽水を作っているので,濃度は安定しません。
1214597533.jpg

そして亜硝酸の値は
測ったことアリマセン!
なんといい加減なことでしょう!
我々のフグ権(人権?)をどう思っているのでしょうか?
1214597537.jpg

水量は30リットル程度
フィルターは外掛け+底面
引越ししたばかりなので,バクテリアは少なめです。
見えないけどね~
1214597543.jpg


水槽の中はどうなっているかというと
・バイオ君の環
・土管
・ヒーター
これしかアリマセン。殺風景過ぎます。
ご主人はなにか入れたくてウズウズしていますが,ボクは変なもの入れられるんじゃないかと戦々恐々としています。
1214597547.jpg


そしてボクの同居人
イシマキガイが5人(匹)
汽水濃度が高くなってきてますが,無事なようです。
1214597570.jpg

ヤドカリ4人(匹)
こっちは海水で生活するはずが,少し薄い環境で生き延びてます。
しかも水合わせもさせてもらえず,いきなり水槽に入れられる始末。
ご主人のテキトーさが伺えます。
このヤドカリたち,少しかじらせてもらいましたが,おいしくなかったです。
1214597574.jpg

最後にボクのケンカ相手,ハチノジフグのハチです。

ボクの好物のアカムシを食べるときだけ追い払おうとする欲張りです。
こいつも汽水で育つのですが,異国(海水)生活を余儀なくされています。
え?姿が見えないって?






1214597553.jpg
バイオ君の環の中で寝ています。


1214597560.jpg
1214597565.jpg

以上,現場のトラでした~

汽水の取り替え方

我が家の水槽の水量は30リットル程度。
1214656816.jpg

満杯で36リットルまで入るようですが、砂利があるのと地震があってもこぼれる量を少なくするため、縁より結構低めにしています。
汽水交換は毎週4リットルを目指しますが、方法はこんな感じになってます。

①ペットボトルに水を入れ、1日以上放置。
1214656829.jpg
4リットルの交換としていたのは、このペットボトルのため。
焼酎のペットボトルです。「大○郎」じゃなくて「鏡○Green」です。韓国焼酎と芋焼酎が好き♪
海水の素には、カルキ抜き効果もあるようですが、汲み置きしてより確実にカルキを除去します。

②この水に海水の素を投入。
うち汽水濃度は18程度。
間もなく海水濃度へ突入です。
海水の素の投入量は目分量(^_^;)汽水なんだから、多少の濃度の変動は気にしません。計量スプーン5グラム?で軽く盛って18杯でいい感じになるはずです。
1214656821.jpg
バケツに海水の素を入れて、ペットボトルの水を少し入れて軽く溶かした後、ペットボトルへ戻します。
ここでペットボトルに蓋をしてシェイク!海水の素を溶かします。
試しに測ってみましょう・・・


1214656833.jpg
う・・・濃かった・・・ドンマイ。
今使用中の海水の素は小袋で使い勝手の良かった「テトラマリンソルト」ですが、水槽も大きくなったし、汽水濃度も高くなってきたので、今後は大袋で安めのやつへ切り替えるつもりです。

③投入汽水の水温を上げるため、昨日の残り湯が残っている、お風呂へ入れます。
使っていないヒーターで温めても良いのでしょうが、この方が経済的にも効率的にもいいです。30分くらい放置。

④水槽から4リットル程度の水を抜き取り、作った汽水を投入。
本来なら少しずつ汽水を入れて合わせるのでしょうが、気にせずドバドバ入れます。
もちろん、底の糞とかが舞い上がらない程度ですけど。





大体こんな作業です。


放置時間を除いた実作業は15分くらいなのですが、こうやって写真に撮りながら作業してみると、バケツでやった方が手っ取り早い気もしてきました。
1214656838.jpg
どうなんでしょうか?

アゴヒゲ

ハチノジフグの名前のとおり、背中に8の字模様のある、ハチ

1214730521.jpg

1214730529.jpg

でも、もうひとつ気になることが。
1214730534.jpg


拡大
1214730544.jpg


口の下、うすーく黒いんです。
髭を生やしたかのように。
何だかコントに出てくる泥棒のようです。
オモロー!

そんなこととは関係なく、今日もアカムシをむさぼる二匹
1214730555.jpg


アカムシを吸い込む連続写真ゲット
1214730559.jpg
1214730568.jpg


1214730574.jpg


1214730580.jpg

おおおっ

何じゃこりゃ・・・

1214860515.jpg
ヤドカリ?

1214860525.jpg

4匹とも動いています。
ってことは、脱皮なんでしょう。
トラとハチが狙う中、よく無事でいられたものです。
抜け殻はちっちゃいので、蜘蛛が入り込んだのかと思いました。

そろそろヤドカリの引っ越し用貝殻、探さないといけないです。

1214860532.jpg
ヤドカリを撮っていたら、背後でトラがチェックしていましたw
| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


05 ≪ 2008/0607
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
