

更に震災対応大作戦

先日もつぶやきましたが、23日に震度4の地震がありました。
・・・感覚的には震度3かな~と思いましたが、揺れる時間は長かったですね

我が家の水槽の水位は、この位にしているのですが、出勤前だったので見ていると結構厳しい。
1276.jpg

震度5が来たら、また水浸しだな~


なんて考えながら、Charm楽天支店を見てしまうと当然のことながら良くないことが起こります。


その結果がコチラ
1277.jpg
緑色のフィルターはエーハイムなのですが、サブフィルター2213です。
外部フィルター&サブフィルターへ少しでも水を回して、もう少し水位を下げようという狙いです。

それとろ材(メック1リットル+サブストラットプロ1リットル)、ダブルタップ、ディフューザーと全てエーハイム一色。



そうです。
結局は物欲に負けただけなのですorz


でも、しょうがないですよね。
買っちゃったし。



さて、接続作業にかかります。

サブには物理ろ過中心ということで、メック+サンゴ+今外部に入れているろ材。
外部にはサブストラットという構成にしてみました。
接続後はこんな感じです。
1279.jpg
パソコンと同じだ。タコアシハイセン
むむう・・・キャビネットだと隠せるんだけどなぁ


更に、排出側にはディフューザーを付けて、酸素供給目的の投げ込みフィルターは撤去です。
1278.jpg
ますますサッパリ水槽・・・

ミドリフグのブーフーウーの隠れ家的な場所を用意しなきゃいけないかもしれないですね。


作業時には奥へ引っ込んでいたブーフーウーも少し経ったら出てきてくれました。
1280.jpg
1281.jpg


泡だらけですが、ご機嫌はいかがですか?
1282.jpg
1283.jpg

エコ水槽は楽チン水槽でもある

ここんとこ、珍しく週一でブログ更新してます。
ただ、7月の人事異動に引っかかり、激務の部署へ異動となりました(T_T)
ということで、この更新頻度は今月限りです。短かっ!


さてさて、我が家の震災対応殺風景エコ水槽(書くたびに変わるネーミング…)
1273.jpg
土管とタコ壺を入れましたが、見た目の変化はほとんどなし。


その水槽の中に、小さいくせに大食漢のミドリフグ、ブーフーウーの排泄物が・・・。




こうやって見えると、掃除が凄く楽!
節電のため、ライトもほとんどつけないためか、コケの気配も無く、水作のプロホースを使って一気にフンを回収。


ほーら見てごらん。

こんなに綺麗になっちゃった。
1274.jpg
1275.jpg
ライブロックやサンゴで飾った水槽もいいけど、コレはコレで怠惰な人間にとっては魅力的。

バクテリア養成中

先日の投稿の翌日、水槽設置に取り掛かりました。

○購入したもの
・ホース
・サンゴ砂(特大)
・ろ材

あとは家に残っているものを動員。
外部フィルターも壊れておらず、無事に稼働。

ほーら見てごらん。
シンプルすぎ!
1265.jpg

1266.jpg
※サンゴ砂(特大)は外部フィルターにも突っ込んでいます。



水槽セット後、近所のペットショップ(アクアコーナー)が開いていないため、ネットで生体購入。
届くのは土曜日。
(自分としては見てから飼いたいのですが・・・)

フィルターは1週間回すことになります。
ちなみに1/2の汽水です。

楽しみ楽しみ^^

復活の・・・

シャアではありません(汗)
サーフェーススキマーです。

Biofloのスポンジがボロボロになってきたせいか、油膜が凄いことになってきました。
新しいBiofloを買うのも何だか虚しいし、油膜対策でBiofloを使うと、すぐにスポンジが痛みそうだし。

ということで、過去の遺物を発掘調査し、外掛けフィルターとサーフェーススキマーの復活と相成りました。

さきざきを考えると、
1 外部&底面
2 外掛け&サーフェーススキマー
3 エアポンプ&マメスキマー
の強力フィルター軍団が一番落ち着きそうな気がします。

ちなみに2と3は、やかましいので夜間停止しています。

1261.jpg
コケ増えましたorz

アンチテトラ

久しぶりに外部フィルターを掃除しました。


思ったよりも汚れてなかった。
良かった良かったと再セッティング。


起動すると・・・ダダ漏れ!
ポタポタどころではなく・・・ダダ漏れ!
大洪水です。
(写真撮る余裕全くなし)

だましだまし動かして、テトラにクレーム・・・どころではありません!
フィルターを止めて、代替品を用意しなければ・・・って何もないし!


急遽外部フィルターを新規導入です。
って言っても、届くのは明日。

まずはエーハイム2213


飼育水をゴックンしたくないのでスターター


サイズが少し合わないかもしれないけど安かったのでウールパッド

小さかったら2枚重ねかな・・・

余計な出費だなぁ。
ここんとこ金欠なのにorz

さすがに、テトラ製品には手を出したくなくなりました。
有名どころで手を出すとしたら、今回のエーハイムやヒーターで好意的なサポートをしてくれたGEXとかにするつもり。

同じ思いをされる方もいるかと思うので、製品名をあげておきましょう。
「ユーロ EXパワーフィルター 75」です。
(でも、もう販売していないのかな?)

SeaGrape

妻のPTAつながりの情報で、少し離れたスーパーで海ぶどうを販売していることが判明。

早速行きました。

一パック498円。
安し!
茎?ばっかり。
まずしorz


と、そんなことは良いのです。
かずの目的は水槽への投入。

ドカドカ入れて水質が悪くなっても困るので、チョットだけ投入。
1258.jpg
ラクダハコフグのオジサンは、相変わらずカメラ目線です^^)


茎の部分をサンゴ砂に植えようかとも思ったのですが、とりあえず漂わせて様子見です。

水流の影響か、上手い具合にライブロックに引っかかりました。
1259.jpg


後ろに何か見えますよね?


ミドリフグのコトラ、隙間を潜って遊んでいます。
1260.jpg

食べないよね?


ぴのさんへ
私はmixiやってないのです。
ゴメンチャイ

不良品でお得

先日、Charmさんからメールが来ました。

何でも、私の使っているヒーターから発火の恐れがあるらしい。
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html
むむぅ、フグが丸焼きになってしまいます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とかいいつつ私のヒーター、1年以上は使っている状態なので、そろそろ交換時期かなと考えていたところなのでラッキーです♪
タダで新品が手に入るじゃアーリマセンカ!

早速、GEXへ電話して、手に入れた製品はコチラ
1253.jpg
新品と中古品です

ヒーター代得しちゃいました。
いや、火事の危険を考えれば高いのだろうか?


こんなブログを載せようと思っていたら、aqua SaGaさんのところでも同じような内容が。しかもあっちの方がオモシロイorz

ブログはタイムリーな内容に限るということですなヽ(;´Д`)ノ

あっっっかるい!

暑くなってきました。
クーラーの無い我がフグ水槽、夏場はファンで過ごします。

・・・が、今年は既にコンセントが満杯。
単価千円しないLED2個付けにし、外掛けフィルターやマメスキマー用のポンプをつけたりと何でもアリの状態になってたりします。

そんなときに目に入ったこの一品。

nightreef

熱帯魚用のLED照明にしては比較的安かったので、思わず購入しちゃいました。
これでコンセント一個分空きます。


そして、結果はコチラ!

使用前
1206.jpg

使用後
1250.jpg


おおお~!明るい!

・・・が、でかすぎorz
1251.jpg


仕方が無いので、ラックの上に載せている状態。
1249.jpg

周りのフィンが結構熱くなるので、何とかぶら下げたいところです。




しかし、ここまで明るいと、サンゴでも入れたくなってきますね。
一つ買うと更に一つ欲しくなる法則が未だ健在です。
イカンゾ イカンゾ

クーラーが無いからサンゴも長生きしないはず。
東北地方でも夏は暑いし
イカンゾ イカンゾ

コーラルフィッシュの26号が「初めてのサンゴ」
イカンゾ イカンゾ

1/20の効果のほどは?

以前から、LEDの照明を付けたいと考えておりました。

が、高価すぎます。

とかに憧れますが、1個1万5千円以上もされると、手が出せません。
ペットショップで指をくわえてヨダレを垂らしながら「欲しいな~」と見ていました。



家でも何かいいものないかな~と楽天を漁っていましたら、こんなの見つけちゃいました。

↑のレコルトと比較すると、1/20以上安いです。

相当怪しいですが・・・






結局、注文しちゃいましたyo!
白×2、青×2
買い過ぎですが、数量限定みたいに書かれていると欲が出ちゃいました。

夜中にネット注文し、二日後には商品が到着。
店はとっても良心的です。


早速開封。


1202.jpg


・・・ちっちぇ~!
大丈夫か?これ?

人柱1号の完成です。



まぁ、もともと12wの蛍光灯ですので、比較できるものではないのですが、一応比べてみましょう。


まずは蛍光灯。
サンゴも海藻も入れていないのあれば、これでもいいんじゃね?
ってツッコミはお断り。
1203.jpg



そして
今回のLED照明。
白1個点灯
1204.jpg


青1個点灯
1205.jpg


白&青点灯
1206.jpg


うーん、写真で見ると感じにくいかもしれませんが、正直なところ暗い。
でも、ちょっとだけ神秘的に見えなくもない・・・

まぁ、電気代が浮くので、㌧㌧といったとこでしょうか?
半分は負け惜しみです・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

黄ばみ取れる?

先日、外部フィルターのモーターヘッド交換をした際、黄ばみ除去のために活性炭を入れようか悩んでおりましたが、結局入れませんでした。

だって、放置外部フィルターのはずなのに、1か月後にフタを開けるなんてしたくないんだもの。


ということで、黄ばみ除去アイテムを購入。


コイツです。




効果が出るのかは正直微妙と思っていますし、活性炭ほどの効果はないだろうとも思っています。

が、何とかしたいじゃありませんか。

1152.jpg

頑張って働いておくれ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
| HOME | NEXT

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
