

食物依存性運動誘発アナフィラキシー

御無沙汰しています。かずです。

備忘録的に土曜日のことを少し。

7月に人事異動があり、少しバイク通勤から自動車通勤に変わりました。
デスクワーク中心、町中から外れているのでドアツードアと運動する機会も少なく、最近体重が増加傾向にあります。

このままじゃいかんな~と10月になってから土曜日の夕方にトレーニングジムに通い始めました。

そして29日。夕食を食べてからジムへ。
確か献立はこんな感じ・・・。
・はらこめし(いわゆる鮭の親子炊き込みご飯)
・ポテトサラダ
・鶏肉を炒めたもの
・えのきと豆腐の吸物




ジムでエアロバイクを漕いで30分過ぎ。

体が何だか変です。

全身がかゆい・・・。

20年くらい前に食後に運動をしたら全身に蕁麻疹のようのものができたことがあり、また出たか!とトレーニングはやめて帰りました。

その20年前の時は痒かった記憶だけがあるのですが、運動を止めてから30分くらいあと、今回は手や唇がパンパンにむくんできて、明らかに異常な状態。

今ならネットで病名とかわかるかな~とパソコンを見てたら「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」というみたいですね。
一種のアレルギーかな?と思っていたら、今度は目がチカチカしてきてモニターが見れない状態にまでなってきました。

この症状は発症から1時間半程度で落ち着き、今は何ともないのですが、食後の運動はNGですね。

うーん、今度からは食前にジム通いかな(懲りてない)

あっという間の一月半

3.11の東日本大震災から一か月半程経ちました。

ちょっと経過報告を。

仕事の方ですが、予定されていた人事異動も無くなり、昨年度と同じ仕事をやっています。なので、忙しい中にもそれなりに余裕があったりします。

自宅周辺の環境ですが、私のいる仙台市の南側は被害も少なく、徐々にですが平常営業に戻りつつあります。
電車も大半が動きましたし、一時期は何時間も並んで買っていたガソリンも簡単に入手できるようになりました。
テレビを見てても、ACの「こんばんわんこそば(ちょっと違う?)」の回数も減ってきましたね。

平常に戻りつつあるということは、いい事なんでしょうね。
節電、節水は必要なんですが、それなりに消費もしないと経済がまわらないでしょうし。

ということで、被災地周辺はまだまだ大変な状況下なのですが、フグのいない「うちのフグってば!」もクダラナイ日記程度は綴っていきたいと思っています。

フグをいつ飼うのか?
分かりません。はい。
ペットショップは全く開いていませんし、1年間は余震の可能性があると言われると、手を出せません。
多分、年単位で休止ということになるのかな・・・。

生存報告

3月11日 午後2時46分

私は仕事で外出していました。
場所は仙台市泉区という、仙台市の北部。

そこで東北地方太平洋沖地震に遭遇しました。

即停電となり、信号も点滅しない中で何とか職場へ戻り、散乱した職場を片付け後に自宅へ帰りました。

当然、自宅も停電中。私も家族も無事ですが、家の中はメチャクチャ。食糧は僅か。


報道を御覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、宮城県の海の近くは壊滅の状態ですので、私はまだ良い方だと感じています。

亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、行方の分からない方が一刻も早く無事に見つかることを願います。


そして、我が家のフグ水槽・・・
○停電のため、ヒーター停止
○停電のため、フィルター停止
○地震の揺れのため、水槽の水が約半分に
・・・フグたちには申し訳ないのですが、こんな状態で生きていてくれる訳も無く、全滅となりました。


水も臭くなってきたので、日曜日には水槽を撤去しています。



フグのことだけでなく、今回の地震に関するショックは大きいです。
余震も続いていますし、連絡の取れない知人もいます。


我が家の通信環境も復帰したため、まずは生きていることを報告させていただきます。


コメントを入れていただいためだか算さん、mi*さん、ブログを見ていただいている方々、御心配いただきありがとうございます。

先ほども書きましたが、私はまだマシな方です。
苦しんでいる方々が大勢います。

仙台・宮城・東北を応援して下さい。
よろしくお願いします。

平成23年3月17日 かず

不器用な左利き

不器用な左利き

久々のブログなのにこんなネタorz

で、でも備忘録的に使いたかったので・・・

かずは左利きなのですが、筆記具と非常に相性が悪い。

書き方?書き癖?がおかしいのか、ボールペンで書くと途中でかすれるのです。

文房具屋で試し書きして「これはイイかも!」って買ってみても数回使うと上手くインク
がでず・・・。
このため、今主流になりつつあるゲルインクなんかは全てNG。

こんな私にもピッタリの芯がZebraのSK芯。
以前は0.5ミリの芯があったのですが,今は販売していないようで、0.4と0.7だけのよう
です。


私は細い芯が好きなので、結果的に落ち着いたのは、この筆記具たち。

仕事用 Zebra Techno Line 0.4


手帳用 Zebra SK-SHARBO+1
(0.7芯から0.4芯に入れ替え)


ちなみにシャープペンシルは
Pentel GRAPHGEAR1000(0.3芯)


1264.jpg

マニアック?な筆記具なので、廃版にならないことを願うのみ。

初の人間ドック

先週の話ですが、初めての人間ドックを受けてきました。

正式な結果は来ていませんが、問題は無さそう。


ただ、気になる点が一つ。

LDLコレステロールが高い。

血液検査の項目の中で、他は何ともないし、やせ気味寄りの標準体型なのにな~


食生活は普通だと思うし、酒も週2日程度と控えているし・・・。
LDLコレステロール、これ以上下げられないと思います。

当分休止します

一月以上放置しておいてイマサラ・・・と思う方もいるとは思いますが、年度末に向けて仕事が立て込み、ブログを更新する気力がないことと、ネタも少なく、たまに見に来ていただく方のことも考えて、休止の宣言をすることにしました。

年度明け早々も忙しいと思うので、再開するとしたら5~6月になるかと思います。

人事異動で所属が変わったら、(浮かれて)報告するかもしれないです。


それではみなさん、ごきげんよう・・・。

年末なのに何やってるんだろう

今年最後のブログになります。
見て頂いた方々に感謝いたしますとともに、来年もよろしくお願いします。
できれば見捨てずにお付き合いくださいませ。




大晦日のお忙しい中、今日の日記は読んでいただかなくて結構です。
久々に店の対応にアタマに来たので書き込むだけなので。


今年の夏、私の携帯が水没し、(笑点)昇天されました。

これは私の不注意ですから、仕方のないこと。

ですが、想像する限り、USIMカードも浸かって腐食したせいかここ数日、
気が付くと「USIMカードが刺さってないから携帯として使えんのじゃ!」と促すメッセージが出るようになりました。


これはUSIMカード交換だろうなとSoftbankショップへ携帯を持ち込み、見てもらう事にしました。

12月27日のことです。
Softbankショップ店員
「USIMを交換してみましょう。電話帳とかを登録していると消えてしまいますが、大丈夫ですか?」
かず
「電話帳は大丈夫。おさいふケータイは?」
Softbankショップ店員
「おさいふケータイは問題ないです。」


12月29日。
妻がニュースに映る可能性があったので(悪いことじゃなく)、携帯のワンセグから録画予約しようと、番組表ソフトを起動させようとしたら、「起動できないよーん」ってメッセージが。
おかしいな?ソフトを削除しちゃったのかな?
まぁ、滅多に使わないからいいか。
と、特に気にもしてませんでした。

昨日、12月30日
何気に携帯をいじっていて、おさいふケータイの残金を確認しようとしてみたら。
「起動できないよーん」・・・
何だこれは!

慌ててSoftbankショップへ電話。
Softbankショップ店員
「申し訳ありませんが、USIMカードを交換すると一度ソフトを消して再登録してもらうほかありません。」
かず
「ちょっと待てい!そっちの店員からは『大丈夫』と言われているんじゃ!SuicaとかEdyは再登録するのに手数料がかかるんじゃ(水没で経験済)!ソフトを再ダウンロードするのにもパケット代がかかるだろ!(←せこい)」
Softbankショップ店員
「ショップへ来ていただくことができませんでしょうか?」
かず
「・・・これから行く」

もちろん、私は(英国)紳士ですから、物腰は柔らかく話していたつもりですが、内心は怒り沸騰です。
確かこの時間帯が夕方5時頃。
Softbankショップに着いて、平謝りの店員とああでもない、こうでもないと、やり取りをし、結局は携帯アプリのオールリセット、おさいふケータイの残金とパケット代相当額を返金してもらい、全て設定し直しです。
Softbankショップを出たのが、6時半過ぎ。2時間近い時間の無駄。
おさいふケータイは未だ手続き中。年末だから日数がかかるかなぁ。

今になって考えてみれば、水没したときにUSIMカードも一緒に交換してくれれば良かったのに!
と思う次第。同じSoftbankショップでした。

どうも、あそこのSoftbankショップとは相性が悪い気がする。
もうちょっと勉強せい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

容疑者Xの献身

さっきまでテレビを見てました。

原作を読んでた自分としては、なかなか良いできと思えたのですが、原作を読んでない方にとって内容が分かるのかな?
って思うところもあります。

男の自分としては、準主役の石神氏の気持ちに胸を打たれるところがあるのですが、上手く伝わっているのか不安ですね。


原作を読んだ方が映画化された作品を見るときは、こんな感じなのでしょうね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

スクーター通勤で運動不足

かずはスクーター通勤をしています。
職場までは30分弱ですが、着くまでに体温を奪われて、職場で朝はガタガタ震えています。

「これは、普段の運動不足も祟っているのかなぁ」

と昨日、今日と職場のかずのフロアまで階段で行ってみました。









・・・かずのフロアは14階ですが。

10階くらいで心臓バクバク!
その割に体が温まりませんね。

もうちょっと続けてみるかは気力次第です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

なかなか難しかった!

ワタクシ、宮城県民を40年近くやっています。

もう宮城県のことなら隅から隅まで知り尽くしている・・・はず。

そこで、こんなのを見つけたのでやってみました。

宮城マスター検定
http://www.pref.miyagi.jp/mm-kentei/


初めてやるので、まずは3級から。

結果はいかに!

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
| HOME | NEXT

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
