

一週間経ちました

先週、我が家にやってきたミドリフグ3匹。
以前に飼っていたミドリフグより小さく、アベニーパファーサイズなので、正直なところ不安でしたが、「三匹の子豚トリオ」ブーフーウーは元気です。

まだ、見分けはつきません。
おなかに痣っぽい痕があるのですが、成長とともに消えそうな予感がするので、もう少しじっくり観察します。


かずは、とりあえず?社会人なので、ブーフーウーを見れるのは、朝晩のみ。
タイミング的にお腹が空いているのか、かずを見ると「メシ~!」と寄ってきてくれます。
(かず以外の家族に寄っているかは不明)

そのエサですが、現在は水量少なめの「震災対応バージョン」なので、水を汚さないように少しずつ与えています。
朝は冷凍アカムシを2/3ブロック、晩はクリル(サプリー2)1個を砕いて与えるという省エネ?っぷりです。

それでもブーフーウーのおなかは、こんなにパンパンマンなのでした。
1271.jpg
1272.jpg



このおなかで癒されるのは私だけですか?

三匹のこぶた

今朝、ついに来ました。
1267.jpg

だいたい色でわかりますよね。
先々のことを考えれば、丈夫な種にしようというのは、ありがちなパターン。
ミドリフグを購入です。

水合わせの儀を行った後、水槽へ投入し、半日経った画像がこちら
1268.jpg


・・・何も見えないのでアップ
1269.jpg
1270.jpg

3匹ネットで購入しました。
いつもであればチャームさんから買うのですが、売り切れだったのでこちらから購入しました。


値段が安い上割に、一匹ずつ小分けで配送してもらう丁寧な対応。
良心的な感じがしますので、時々利用しようかと思っています。

ただ、約3センチと言いつつ、2センチもないようなちっちゃい個体。
でら可愛いので許しちゃいますが(^_^;)



で、名前なのですが、3匹で来たので、「3匹のこぶた」から、「ブー」「フー」「ウー」にしようかと思っています。
(達也、和也、南と迷いましたが)

3匹同時に来たためもあって、今は見分けがつきません。
観察して、「ブー」「フー」「ウー」の識別をしていたいと思っています。

復活の狼煙

最近、余震が減ってきました。
そして、かずの自宅の近所のドンキホーテにあるUFOキャッチャーにミドリフグがおりまして、その可愛いこと癒されること・・・。

そう!
タイトルを見てお分かりのとおり、再度水槽立ち上げを決意しました。

今回の水槽立ち上げのテーマ
1 極力お金をかけない(今まで?かけていません…)。
2 万が一の停電になっても極力耐えられるよう、水槽に余計なものを入れない。
3 水は水槽の半分くらいで魚は少なめ。

テーマ2が悩みどころでした。
数時間停電が発生した場合、水が澱むのは極力避けたいところ。
なので、中粒や小粒のサンゴ砂を下に敷き詰めるのではなく、大きいサンゴ砂を置いて、水の入れ替えの際には下にたまった汚れを吸い取れないだろうかと。
※酸素と水温は本人(魚)に頑張ってもらうしかない…

結局、テーマ1で金をかけないと言っておきながら、ろ材やサンゴ砂(大)を買っちゃいました。

近日中に水を入れて空まわししたいと思っています。

あけましておめでとうございますッ

新年明けましておめでとうございます。
「うちのフグってば!」管理人のかずで御座います。

すっかりブログ更新もしていない状況です。
m(_ _;)m

近況ですが、仕事の方は、これから年度末に向かい佳境になっていきます。
夏から今までにかけて、それほど忙しくはなかったのですが、いわゆるクレーム対応&レポートが多数あり、プライベートでも日記をつける気などさらさらない状態でした。
申し訳ありません。
m(_ _;)m

今年は心を入れ替えて…ということはなく、マイペース更新を続けることになると思います。

フグ水槽はというと…
1263.jpg
相変わらず、変わりません。
死んじゃう個体がいないだけいいのかな。
写ってはいませんが、カクレクマノミのノミピーの尾ビレが欠けていたり、ハタタテハゼのハタボーのハタが欠けていたりと、かずの見ていないところで抗争があるようですが、ま、生きているので大丈夫でしょう。

秋には貝を大量購入したのですが、思ったよりも働いてくれません。
1262.jpg
タカラガイ(大きいの)、ハナマルユキ(中くらいの)、ハナビラタカラガイ(小さい白いの)と買いましたが、ガラスにあまり上らず、ガラス面は苔だらけで毎週削っています。

夏に採取したハゼ3匹は着実に大きくなっていて、春には放すつもりです。


ま、こんな感じで、以前と変わらない環境におりますが、どうか見捨てずに本年もよろしくお願いします。
m(_ _;)m(新年早々誤ってばっかりorz)

オジサン、逝く

ラクダハコフグのオジサン、愛想は良かったのですが、ここんとこ体調不良でした。

エサを与えても、食べようとせず、こちらを見ながらピヨピヨ泳いでいます。

自分も、夏バテ?なんて気楽に見ていたのです。


ところが、今朝水槽を覗くと、底に沈んでヒレをパタパタさせている瀕死のオジサンが・・・


体から毒を出さないことを祈りつつ、そのまま様子を見るも、昼には帰らぬ魚となってしまいました
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


兆候があったので、ショックは少ないですが、原因は不明だし、悔しいばかり。
ただただ、安らかに眠って欲しいです(-∧-)

採集活動2010in蒲生干潟

今日も暑いです。
水辺の近くに行きたーい!

ということで、昨年と同じく蒲生干潟へ採取活動へ行ってきました。
昨年、携帯を水没させて大変な思いをしたので、精密機器類は車内へ補完して網とバケツだけで移動したので、写真はありません。
ビーサンが壊れて大変でしたが、エビ、ヤドカリ、魚と採って遊んでました。

家に連れてきたのはこの子達。
1254.jpg

ヤドカリ4匹、ハゼと思われる魚2匹、小エビ多数

水槽が飽和状態なので魚は連れてきたくなかったのですが、次男が逃がすのを許さず、去年と同じく水槽メンバーになっちゃったよ。
後で逃がすからね。


水合わせの後、水槽へ


予想通りのフィーバーぶり。
1255.jpg



新顔の魚も問題なさそうです。
1256.jpg




エビはあっというまに消滅。

今回はラクダハコフグのオジサンがたくさん食べちゃいました。
1257.jpg




もう少し大きいと共存する可能性もあるでしょうが、小さいとやはりエサにしかならないですね(^_^;)

お久しぶりです。

どもども。
かずです。

すっごく久しぶりの投稿。
ブログの投稿方法すら忘れている状態になってしまいました。
FC2、微妙に機能が変わってませんか?すっかり浦島太郎です。

これからは頻繁に投稿・・・できませんが、月いちくらいは更新したいと思ってます。
コメントはあまり出来ないと思いますので、訪れた方もその辺はご容赦くださいませ。

さて、我が家の水槽ですが
1245.jpg
ほとんど変わりありません。

が、スクータブレニーのアゲハが天に召されてしまいました。
でも、体がどうしても見つけられかったのはナゼダロウ?

上の写真を見て、オヤ?と思った「うちのフグってば!」ファン(誰?)の方は目ざといです。

アゲハがいなくなったので、新キャラを投入していました。
カクレクマノミの「クマピー」と「ノミピー」です。
1246.jpg
そこ!一歩間違うと覚せ〇剤に手を出すんじゃ・・・と言わないように!
写真だと分かりにくいのですが、むなびれの黒い部分が大きいほうがクマピーです。
既に一月以上、安定はしているので、もう大丈夫かな~


そして主人公たち。
1247.jpg
ミドリフグのトラ、相変わらずのメタボっぷりです。
自慢の腹の白さも健在。
休止期間に性格が変わるわけもなく、チキンなフグです(ややこしい)。


ラクダハコフグのオジサンは結構大きくなりました。
1248.jpg
妻から「色がきもちわるい。」と言われますが、今も一番愛想がよく、癒してくれています。


とりあえず、現況はこんなところです。
次回はいつ更新となるか分かりませんが、たま~にでも遊びに来て下さい。

アサリのある風景

久しぶりにアサリを食べているところを撮ってみました。


少し食べただけで、ミドリフグのコトラのオナカはパンパンです。
それに反して出産後のハチノジフグのハチはスリム。
もう少し太って欲しいな。
1241.jpg



初のフルメンバーのショットかも!
スクーターブレニーのアゲハと、ハタタテハゼのハタボーは、トラたちが食べ散らかして舞っている残骸を食べていますw
1242.jpg


卑しく最後まで食べていたのは、この2匹。
ラクダハコフグのオジサン、食べても食べても体型が変わらない女性には羨ましいような体質。
1243.jpg


「楽しんでいただけましたか?」
・・・とばかりに並んでくれました( ^∀^)
1244.jpg



ちなみに、この後水槽掃除をしたのですが、僅かながらハチの卵が残っていました。
少し散らして様子見してみましょう(←放置とも言います^^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ケンシロウさん、大当たり!

今朝、水槽を覗いてみると


1236.jpg

ハチノジフグのハチ、細くなってる!



い、いや!

1237.jpg
卵!?


1238.jpg
オナカの具合からして、間違いなくハチの卵だと思うのですが・・・


お相手誰よ???


やっぱり無精卵かなぁ。

放っておいてらミドリフグのトラやコトラが食べてくれるような気もしますが、それも気が引けます。

産卵ボックスなんて持ってない。

でも、もしミドリフグハチノジフグのハーフが産まれちゃったりしたら♪

・・・なんて思いつつ、仕事に行き、先ほど帰ってきたら





1239.jpg

綺麗になくなっていましたorz


多分、犯人はこいつ等でしょう。
1240.jpg


無くなったものは仕方ないか。

きっとブログネタが尽きている私にネ申が舞い降りたのでしょう

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

これはいったい・・・

ハチノジフグのハチ・・・


この状態は何?
1234.jpg
1235.jpg
オナカの膨らみ方が異常です。
「ふぐちょうちん」みたい。



昨日の朝、アサリをあげて、水槽掃除をして、気付いたらこの状態でした。


考えたのは3つの原因
①アサリを食べ過ぎた
②掃除のときに、何かの弾みでで怒った
③病気

臆病者のハチは怒ったことがないし、膨らんだのに気付いてから1日以上経っているので、②ではないのでしょうね。
今朝、ハチはエサを食べなかったので、①で満腹なのか、③なのか。
アサリを多く与えた覚えはないのですが、エサのあと初売りに行って、しばらく放置をしていたので食べ過ぎた可能性もあります。


ちょっと様子見だなぁ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
| HOME | NEXT

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
