

更に震災対応大作戦

先日もつぶやきましたが、23日に震度4の地震がありました。
・・・感覚的には震度3かな~と思いましたが、揺れる時間は長かったですね

我が家の水槽の水位は、この位にしているのですが、出勤前だったので見ていると結構厳しい。
1276.jpg

震度5が来たら、また水浸しだな~


なんて考えながら、Charm楽天支店を見てしまうと当然のことながら良くないことが起こります。


その結果がコチラ
1277.jpg
緑色のフィルターはエーハイムなのですが、サブフィルター2213です。
外部フィルター&サブフィルターへ少しでも水を回して、もう少し水位を下げようという狙いです。

それとろ材(メック1リットル+サブストラットプロ1リットル)、ダブルタップ、ディフューザーと全てエーハイム一色。



そうです。
結局は物欲に負けただけなのですorz


でも、しょうがないですよね。
買っちゃったし。



さて、接続作業にかかります。

サブには物理ろ過中心ということで、メック+サンゴ+今外部に入れているろ材。
外部にはサブストラットという構成にしてみました。
接続後はこんな感じです。
1279.jpg
パソコンと同じだ。タコアシハイセン
むむう・・・キャビネットだと隠せるんだけどなぁ


更に、排出側にはディフューザーを付けて、酸素供給目的の投げ込みフィルターは撤去です。
1278.jpg
ますますサッパリ水槽・・・

ミドリフグのブーフーウーの隠れ家的な場所を用意しなきゃいけないかもしれないですね。


作業時には奥へ引っ込んでいたブーフーウーも少し経ったら出てきてくれました。
1280.jpg
1281.jpg


泡だらけですが、ご機嫌はいかがですか?
1282.jpg
1283.jpg
関連記事
07/10のツイートまとめ | HOME | 06/23のツイートまとめ

COMMENT

ダメですよ~Charm見てたら買っちゃいますから(^_^;)
というわけでレベルアップおめでとうございます♪
ろ過装置も増えてデヒューザーもつけたらもう水流完璧じゃないですか(^^)
後はブーフーウ-達のよりどころができれば完全ですね♪
かずさんも散財王になっちゃいますか?(笑)
2011/06/25(土) 22:02:14 | URL | kitakitu #- [Edit]
あ、どうも散財王(自称)ですw
やっぱり、地震対策は必要ですよね。
我が家はサランラップで対策しています。
ちなみに震度4クラスの余震の時はラップで大丈夫でした。
それ以上はまだ来ていないので解らないですけど・・・。
2011/06/27(月) 01:20:52 | URL | hay911 #nPHSK5j6 [Edit]
kitakituさんへ
見事にCharmの罠にかかっちゃいました。
この買い物で、ろ過も水流も落ち着くと思います。
なので、もう買いませんよ!きっと・・・。
2011/06/27(月) 21:58:09 | URL | かず #- [Edit]
hay911さんへ
hay911さんの『散財王』は自称じゃないと思いますw
私だったら自己破産してますyo!

地震対策にサランラップを使うというのは面白いですね。
フタには何か対策をやりたいとは思っていますが、これから暑くなるので、そちらも考えなくちゃなりません。うちの水槽はクーラーがありませんから・・・。
2011/06/27(月) 21:59:01 | URL | かず #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

プロフィール

かず

Author:かず
宮城県在住
40代男性

読書メーター

かずさんの読書メーター かずの今読んでる本

最近の記事+コメント

カテゴリ

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

飼育日数


過去のうちのフグってばメンバー
猫のミューミューは我が家で1301日過ごしてくれました。H24.12.05 21:55死去
ミドリフグのトラ…1071日
ハチノジフグのハチ…1057日
ハタタテハゼのハタボー…804日
ミドリフグのコトラ…637日
カクレクマノミのクマピー・ノミピー…313日
ラクダハコフグのオジサン…530日
スクーターブレニーのアゲハ…497日

楽天の売れ筋!

楽天deお買い物♪


うちの飼育器具ってば!

テトラ観賞魚水槽セットAG‐51GF エーハイム クラシックフィルター 2213 ニッソースライドベースフィルター ニッソースライドベースフリー コトブキセーフティオートIC160Wプラス GEX ファン専用サーモスタットFE-101 GEX 冷却ターボファン GEX クリアライトキュアラシルバー 高輝度LED/Grand Create GEX AQUTE水中型ソーラー水温計SAT-LX200 マツダマリンハイドロメーター インスタントオーシャンプレミアム800リットル用バケツ インスタントオーシャンプレミアム200リットル用 シンセーコーラルサンド中目(10番)5kg EHEIMサブストラットプロレギュラー1リットル ジクラウォーター(海水魚用)1000ml ジクラウォーター(海水魚用)500ml ジクラウォーター(海水魚用)250ml キョーリンクリーン赤虫100g キョーリンクリーン赤虫ミニキューブ40g キョーリンクリーンブラインシュリンプミニキューブ30g キョーリンクリーンブラインシュリンプ キンコウ物産サプリ―2 22g カンシャ乾蝦天然手ながエビ80g(赤カン) 水作プロホース2 水作ジャリスコップ ニッソーテストスティック4ミックス淡水・海水用 マメスキマー3 アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー 水作水心SSPP‐3S(エア量ダイヤル調整式) GEX油膜取りサーフェーススキーマー キョーリン 高性能活性炭 ブラックホール hydorバイオフローS EHEIMディフューザー(12/16φ) EHEIM スターター FLEXスクレイパー

FC2 Analyzer

PageTop▲
